花時計
プロフィール

ayumi

Author:ayumi
11歳と8歳の娘がいます。パン屋さんで働きながら、合間に大好きなハンドメイドを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


初めての石鹸作り体験☆そしておいしいもの

昨日は初めての石鹸作りを体験しました

先生は*しふぉん*さん
 
生徒は私、磨久さん、プロフィットロールのmさん

磨久(みがく)さん家にて

またお邪魔してきちゃいました

おいしいお昼までご馳走に

まずは手作りがんも

RIMG5902.jpg
 

そしてバジルがきいたサラダ

磨久さんが作った陶器がまたオシャレ

RIMG5903.jpg 

おすいものと雑穀ごはん

磨久さん、忙しいのにいつもありがとう!!

とてもおいしかったです^^

RIMG5904.jpg 

さていよいよ石鹸作りへ

材料がこんなにあるのにビックリ

道具も結構あって全部*しふぉん*さんが用意してくれました

RIMG5906.jpg 

とてもわかりやすいレシピと

*しふぉん*さんが優しく教えてくれたので

スイスイと進むことができましたよ

でも苛性ソーダの怖さを聞いた私は

かなり慎重に^^

RIMG5907_20110720183602.jpg 

20分間、グルグルと混ぜて

今度はエッセンシャルオイル選び

沢山ある中から選んだのは

ラベンダー、グレープフルーツ、オレンジスイート

爽やかな夏石鹸をイメージして

クレイはコーラルピンクに

RIMG5909.jpg 

グリーンとブルーとイエローの石鹸を

適当にカットして

RIMG5910.jpg 

この中へ投入

RIMG5911.jpg 

そして牛乳パックへ

流し入れて完成です

「フレッシュフルーティー石鹸」と命名

緊張やストレスを和らげ、代謝アップ

疲れた肌をイキイキとそんな石鹸です!!

RIMG5912.jpg 

感想は危険なお菓子を作っている感覚かな^^

後は約4週間ぐらい寝かせます

その間素手では触れてはいけないよと言われると

またまた怖い

でも完成が楽しみです

切り口はどんな仕上がりになってるかな~

ワクワクです


石鹸が出来上がった頃にmikaさんが

こーんな大きなプリンを持ってきてくれました

もちろん手作り

キャラメルがキラキラと光って眩しい

みんなで仲良くスプーンですくって食べました

RIMG5913.jpg 

mikaさんおいしいプリンありがとうございます!!

楽しいひとときでした



その夕方にこんな不思議なもの発見

夕焼けに虹

RIMG5916.jpg 

ちょっと得した気分です♪


にほんブログ村のランキングに参加しています 

ランキングバナー

コメント

わお~!
いいな!いいな!石鹸にデカプリン!!
ホント、いいな~( ´Д`)=3

4週間後が楽しみだね~!!

それから、前回の磨久さん宅の時の写真、勝手に拝借してました!コメ入れようと思っていたのに、入れてなかったみたいだから、こちらで申し訳ないですが、改めてお礼を。イツモ、アリガトネ♪

なんだか、ワクワクしますね(笑)
参加してないのに、って(笑)

夏色で夏の香りっぽいのかな。楽しみです。
速く切って見せて~(笑)

riemanちゃんへ

ごめんね、いろいろ楽しんじゃって
近かったらお誘いするのに・・・

そう完成が楽しみ☆

あのときの写真、貰っていくから~って聞いてたから
ぜんぜんOKだよ
気にしないでね^^
今回のフライヤーもいいよ☆

ゆうこさんへ

手作り石鹸、いいですよ~
解禁日が待ち遠しいです^^

そうオレンジにグレープフルーツの香りで
おいしそう☆
うんうん早く切りたーい!!
8月中旬にはお披露目しますね。
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

生キャラメル

北海道産の良質な生クリーム、バターを砂糖・はちみつと煮詰めた新感覚のキャラメルです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブログリスト
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
