花時計
プロフィール

ayumi

Author:ayumi
11歳と8歳の娘がいます。パン屋さんで働きながら、合間に大好きなハンドメイドを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


ココアとレーズンの2層パウンドケーキ

今日は春分の日

ちょうど仕事の休日と祝日が重なり

久しぶりに一日家族で過ごしました

と言っても遠出もできず

家でまったりと過ごすことに

それでもこんな時間が幸せなんだと感じています



数日前に旦那と娘が散歩途中にみつけた

不思議な雲

いつもと違う景色を見つけるとワクワクしますね

RIMG5292.jpg
 


今の福島市内では給油所のあっちこっちで長蛇の列です

ちょっとずつ回復の兆しが見えてきたのかな
 
私は長時間並ぶのをためらって

チャンスを逃しています

この長蛇の列も解消されることを願って

食品も棚がガラガラで在庫切れが多いけど

生きていける材料はそろいます

でもパンだけは朝早く並ばないと買えないみたいで

強力粉あれば作るのにその粉も売っていません

だからパンの代わりになるかなと

お菓子のパウンドケーキを作りました

バターの代わりにサラダ油を使って

どっしりとした食べ応えのある生地に仕上がっています

RIMG5294.jpg 

思いつきで2層にしました
 
型が大きかったので分量を2倍にして

1層目はレーズンを入れて

2層目はココア

1層目と2層目の間にスライスチーズを入れて

一番上にはブルーベリーソースを塗りました

RIMG5295.jpg 

 一番子供たちに喜んでもらえたから良かった

こういうときこそやっぱり手作りですね



そして今日はあるものに手をつけました

ずっと作ろうと思って後回しになっていたものです

RIMG5296.jpg 

明日には完成するかな

お楽しみに~


にほんブログ村のランキングに参加しています 

ランキングバナー

コメント

筆で描いたような雲だね。
不思議だけど、和むね~

早く物流もよくなるといいね。
パウンドケーキ美味しそうっ♪
子供たちの笑顔が一番だよね。

何作ってるのかな?
楽しみにしてるね^^

ayumiさん、お元気にされてるようでよかった^^
ケーキおいしそう♪こちらではパンを作れない方とかには、かわりにホットケーキmixもよく売れてるよう。
会津もガソリンは信じられないくらい並んでいるけど、お買い物は何でも買えるようになったきたよ。
実家(桧原)の村のスタンドでは並ぶこともなく満タン入れらるんだけど、さすがにayumiさんちからは遠いもんね^^;

もうちょっとすれば物流もよくなるのかな
2,3時間並んで買えても高かったりするんだよね
それにしても代用品で作ったとは思えない出来!
おいしそう~

bambie*ちゃんへ

この雲、私は実際見れなかったけど
とても不思議でなんだかワクワクするなぁ^^

きっともうすぐ物流も良くなりそうだよ。
手作りお菓子もたまに作るといいね。

バック作ってたんだよ。
完成したから見てね。

yuki*さんへ

先日はメールありがとうございます^^
私もホットケーキミックスをゲットしました☆
パンの代わりになりますものね。

会津もガソリンスタンドは長蛇の列なんですね。
でも先週よりは断然状況が良くなってきています。
お気遣いありがとうございます、ラッキーにもガソリン入れられましたよ~

ゆきさんへ

そうなの、先日ゲットした牛乳の値段が高いこと^^;
どうしてもカスピ海ヨーグルト作りたくて買っちゃいました。。
パンの代わりにちょびちょび食べてたけど
家族で食べるとあっという間になくなるね^^
非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブログリスト
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
