花時計
プロフィール

ayumi

Author:ayumi
11歳と8歳の娘がいます。パン屋さんで働きながら、合間に大好きなハンドメイドを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


陶芸体験教室でカップ作り

福島市のギャラリーロワゾー・ド・フーにて

mama le dou(ママレードゥ)のショップがオープン中です

今日で3日目、残すところあと2日になりました

10月5日まで 開催しています 

ぜひお近くの方はお越し下さい

お待ちしております

RIMG3944_20100930173044.jpg 

今日は娘たちと陶芸体験をしてきました

先生は陶芸作家の磨久さん

粘土遊び感覚でとても簡単に出来ました

RIMG4104.jpg


娘たち陶芸は始めて

でも先生の教え方がとってもわかりやすく

すいすい作っていましたよ

上の娘はお皿に大好きなクローバーを書いています
 
RIMG4105.jpg
 
下の娘は形をハートにしました

少し歪な形だけど仕上がりが楽しみです

RIMG4106.jpg 

そして私はカップ作り

陶芸は若かりし頃、公民館で習ったことがあります

その時はものづくりなんて得意じゃなかったから

とてもぶ厚いお皿やうつわを作ってたなぁ~

手ろくろを使ってなんとかカップの形になりましたよ

RIMG4108.jpg 

同じものをもうひとつ

取っ手の形を少しかえました

どっちかというとスープ用の浅めのカップになりました

RIMG4110.jpg 

白の土を使ったので透明の薬を塗ってもらって

アイボリーに仕上げてもらう予定です

中にハートのワンポイント^^

RIMG4109.jpg 

これから磨久さんの手によってさらに素敵に変身します

完成するまで1ヶ月ぐらいかかるそうです

待つのも楽しみですね


さらに今日はブログを通して知り合った方と

会うことが出来てとても嬉しかったです

来てくれて本当にありがとう!!

ちょうどとんぼ玉を体験したい方がいらっしゃったので

ゆっくり話しが出来ませんでしたが

また会える機会があると思うので次こそはお話しましょうね


そして明日も午前中イベント会場へ遊びに行きます

毎日のように通ってしまうくらい楽しいです


にほんブログ村のランキングに参加しています 

ランキングバナー

コメント

お疲れさまでした^^
今日はだいぶ道に迷っちゃったけど、何とか辿り着くことができて良かったです♪
ずっと会いたいと思っていたので、今日は満足(*^_^*)
また今度ゆっくりお話したいですね!

こんにちわ★
陶芸やってみたいです~
粘土さわり・・・。
あんまり機会がなくってやってないままなんですけど、機会あればやってみたいです~
できた時の感動が凄そうですね~♪

お疲れ~♪
カップ、出来上がりが楽しみだね♪

私も磨久さんの体験、やってみたい!っていっつも言ってるんだけど、タイミングが合わなくってやれてないんだ~(TдT)
うらやましいよ~ん

あ~~~勘違いしてました!(来週と)
今週だったのですね!!
明日の午前中に行けたら行きます~
でも、ayumiさんは来てないかな?
取りあえず行ってみますね♪

 今日はトンボ玉体験ありがとうございました!!
 あまりにもうれしくてなんどもストラップ見ては、ムフフ~v-10ってしてます(笑)
 こんどイベントご一緒できるの楽しみにしてますね♪
 また、ブログあそびにきま~すv-221

oRieさんへ

昨日は遠いところ
そして随分迷ってくれたのに
諦めずに来てくれて本当にありがとう!!
会えてとても嬉しかったです。
ちょうど体験があったので
ゆっくり話すことが出来なかったけど
私も会えただけで嬉しかったぁ。
またお会いしてゆっくりお話ししましょうね。

日葵ちゃんへ

本当に土と遊んでいる感覚でとても不思議でした。
あっという間に出来上がって
もう少し手をかけたかったなぁ~
そうそう完成したときはまた雰囲気が変わって
さらに感動するだろうね。

riemanちゃんへ

磨久さんの教え方がとっても上手で
あっという間に出来たよ。
次の体験の方もいたから
あまり手をかけなかったけど
本当はもう少しいじりたかったぁ^^
福島にきたら体験しにおいで。

tomcatさんへ

あと残すところ明日のみ。
ぜひぜひ見にきてくださいね。
明日は夕方にお店に行く予定です。
羊毛フェルト体験もしているので楽しいと思いますよ^^

Nancyさんへ

今日はお会いできてとても嬉しかったし
何より楽しかったです。
とんぼ玉作りとてもお上手でしたよ。
お世辞じゃないですからね^^
作ったとんぼ玉を見てNancyさんの喜ぶ姿が何より私の幸せです。
今度ご一緒できることを楽しみにしています♪
その前にリース作りいきますからね、よろしくお願いします。
のちほどNancyさんのブログへも遊びに行きまーす。
非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブログリスト
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
