花時計
プロフィール

ayumi

Author:ayumi
11歳と8歳の娘がいます。パン屋さんで働きながら、合間に大好きなハンドメイドを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


電気炉買いました☆初作品☆

ブログの更新、私にしては少しあいてしまいました

10月1日からのイベントの値札つけをして
 
作品づくりはお休みしていました

完成している数が多いため (今のところ142点^^;)

2日間かけてやっとほぼつけ終わったぁ~

ディスプレイもなんとなくイメージが湧いてきているし

あとはとんぼ玉体験の下準備をしようと思います

ブログ更新もゆっくりになりますが

それでも遊びにきてもらえれば嬉しいです


さて実は実は

以前から欲しいなぁと言っていた電気炉

8月下旬から我が家にやってきていました

中古品のため本体のみで備品が全くなかったので

それを揃えていたのでずっと放置していました^^;

今日やっと試運転


RIMG4039.jpg


とても小さな電気炉です

でも私にはぴったり!!

アートクレイシルバーも出来ます

そちらのほうはいつかチャレンジしてみたいな

小さいと言っても高温になるのでドキドキでした 

 RIMG4040.jpg

作りたいものは決まっていたので

サクサクとガラスを並べて

スイッチオン

庫内が小さいため温度が上がるのがとっても早かったぁ

何度も何度も扉を開けて

溶け具合を確認して慎重にやりました
 
RIMG4042.jpg 

とんぼ玉で使っている棒ガラスを使いました

今日やってみて

わかったことがいくつかあります

色によって融点が違うので

溶けすぎてしまったもの

溶けなかったものがありました

そして庫内の中でよく溶ける場所と

溶けにくい場所がありました

そんな中でなんとか成功したもの

こちら↓

RIMG4043.jpg 

はしおきです

ぷっくりツヤツヤでかわいく出来たかな^^

RIMG4044.jpg

これからもう少し量産したいと思います

フュージング、いつもはガラスを並べるだけで

後はお任せしていました

自分で全部やることが出来て

とても嬉しくて、そして何より楽しかった

こうすればもっと良くできるのではと

考えることがとても楽しいんです

次も頑張ろうという気持ちが自然と沸いてきます


にほんブログ村のランキングに参加しています 

ランキングバナー 

コメント

御無沙汰しています

かなりの御無沙汰しておりました
元気でしたか・・・色々と頑張っていますね
委託場所も増えて凄いです・・・

電気炉買ったんですね
今度は一度に作れるので又一段と楽しみ
ですよね・・又素敵な作品が増えそうです
楽しみにしています

おぉ~!
ついに買ったのね~。
おめでとう~
これから色々と試行錯誤して新作ができていくのかしら!?

今回の箸置きも色合いが秋の紅葉っぽくてかわいいね^^*

これからの作品も楽しみだわ♪

おお~とうとうmy電気炉?!
シルバークレイも一回やってみたいんだよね
ayumiちゃんちで体験レッスン受けた~い
はし置きもべっ甲飴みたいですごくかわいい~
イベント用作品もいっぱい出来てたんだね
142ってすごいな~

おお~~MY電気炉!
やりましたね~。
ガンガン活躍間違い無しですね。

アートクレイシルバー、面白いですよ。
私は数年前に体験教室でやったのみですが、今でもやりたいくらい。
磨くのが大変だけど、面白いんです。
いつか、是非手を出してみてくださいね。


箸置きを常に使う生活ではないのですが、ちょっといいですね。
夏に使うイメージのガラスだけど、色によっては1年通じて使えますね。
カトラリーレストにも出来そうですね。

おぉぉ~!!
すごいすてきです~!!
こういうのがあるんですね~!!
なんだか、本当プロだわ・・・。
ぷっくり箸置き、とってもかわいいです~!!!

ハッピーママさんへ

ご無沙汰しています。
コメントもらえてとても嬉しいです。
今年になってイベントに積極的に参加しています。
暗中模索って感じかな^^

今まではガラスを並べて
そのあとの焼成はおまかせだったので
半分は実感がありませんでした。
念願の電気炉、自分らしい作品を作れるように
頑張ります!!

bambie*ちゃんへ

うん、ついに買っちゃった^^
ほんと試行錯誤で頑張って作らなきゃだね。

秋の紅葉色でいいでしょ。
クリアなお色なので明るすぎずグーです。

これから新作生み出さなきゃ♪

お!ついに始動したのね♪
おめでとう( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
かわいい箸置きだ~!!
・・・いつかこの電気炉見に行きた~い(^-^)
シルバーでも焼きに♪(^_-)-☆

三重のゆきさんへ

私もシルバークレイ一回やってみたい^^
シルバーは未知の世界でとても難しそうだよ~
いつかチャレンジしてみるね。
体験しにいつでも来て!!ウエルカムだよ、遠いけど^^;いつかねっ。
細かい作品が多いから142個もあるけど
コンパクトにおさまってるの。

ゆうこさんへ

そう、とうとうMY電気炉買っちゃったよ~
ガンガン作らないとだね。

アートクレイシルバーはとても難しそうで
体験なしで飛び込むのはちょっとと思ってて。
でもいつかやってみるから。
手を出しちゃいます、笑

カトラリーレスト??初めて聞いた^^;
なるほどスプーンやフォーク置きいいね。
オシャレ♪

色って大事ですよね。
秋冬カラーで作ると夏らしいガラスも大変身です。

日葵ちゃんへ

いやいやプロじゃないよ~
電気炉あれば、きっと誰でもできちゃうよ^^
誰でも出来ない作品つくれるようにならなきゃ。
ぷっくりツヤツヤとってもいいです☆

riemanちゃんへ

そうなの、やっと始動したよ。
いつでもおいで^^
シルバー一緒に出来たらいいね。
材料調達しておくから^^
非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブログリスト
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
