花時計
プロフィール

ayumi

Author:ayumi
11歳と8歳の娘がいます。パン屋さんで働きながら、合間に大好きなハンドメイドを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


レジンの作り方

☆お知らせ☆

アンケート締め切りました

沢山の回答ありがとうございました

皆さんの意見とっても大事にしたいです

一気に全部答えるのはムリなので

徐々に時間をかけて作っていきたいと思います

 

さてレジン、もうやっている方も結構いますが

いろいろな理由でやりたいけど出来ない方や

全く未知の世界の方のために

私流のレジンの作り方アップしちゃいます

こんな過程で出来ているよというのが伝われば嬉しいです

それでは早速いきますね

 

まずセッティング台を用意します

これは薄いのでとっても安いです

でもこれが成功するとぷっくり感がとってもいいんですよ

RIMG2049.jpg

そしてバックに布を敷きます

リバティは薄めの生地で使いやすいです

デザインナイフで布をカットします

その後ははさみで調整

台にはめてみてちょっとずつカットします

 RIMG2047.jpg

マスキングテープも使います

こっちのほうがとっても簡単かも

貼り付けて周りをナイフでカットすればOK

こちらのセッティング台は上より少し高め

厚みもあり存在感がでます

 RIMG2050.jpg

そしてチャームたち

おもにミニチャームを使います

穴の部分はカットしています

 RIMG2051.jpg

そして貼り付け用ラインストーン

とっても小さいです

 RIMG2053.jpg

 

布やチャームたちは薄くボンドを塗って

貼り付けて固定します

それをふた付きのケースに並べます

 RIMG2052.jpg

そしてレジン用の樹脂

主剤2:硬化剤1で混ぜます

最低でも合計15g以上がいいそうです

RIMG2054.jpg

はじめは黄色ですが

 RIMG2055.jpg

シリコンゴムべらでぐるぐる混ぜると

透明になってきます

 RIMG2056.jpg

こんな感じで流れるように落ちます

 RIMG2057.jpg

私はゴムべらで少しずつ垂らして流します

そのほうが私はやり易いからです

 RIMG2058.jpg

ここでどこまで入れるかが

ぷっくり感との勝負です

入れすぎると横から流れちゃうのよ

 RIMG2061.jpg

この数時間後にもう少しそれぞれ足しました

時間がたつと液もどろっとしてくるので

横から溢れることが少なくなると思います

完全に固まるのは1日以上かかります

一部生地が浮いてしまっているのもありますが

今回はすべて溢れずに成功しそうです

これはフタを閉めて平らなところへ置いときます

じゃないと小さなホコリゴミがついちゃうから

完成楽しみに~!!

 

ぽちっよろしくお願いします

応援が目に見えるととっても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

b_03.gif

 blogram投票ボタン

コメント

すごい!
こんなに手間がかかっているとは、知りませんでした^^
いろんなレジンパーツができそうですね!
トロ~と流し込むの楽しそうですね^^

なないろぱれっとさんへ

丁寧にやろうと思うと手間がかかってしまうかも。
レジン流すときも時間をかけてゆっくりやってます。
この時間結構楽しいんですよ。
こういうの好きだなぁ~

すごい!!!
わかりやすーい。
写真撮りながらの作製、お疲れ様^^

そしてぷっくり感がいいね♪
まだ自分でセッティング台使ってしたことないので、今度やってみるね~^^*
上手にぷっくりできるかなぁ?

セッティング台使う時は気泡目立たない?
シリコンカップでした時、結構目立ってさ^^;

はじめまして

はじめまして、レジンアクセサリーを検索していてこちらにたどり着きました。
とても判りやすくて次回またチャレンジしてみます。
先日初めてチャレンジしたのですが納得のいくものにならなかったので・・・

質問なのですが生地は直接セッティングへ貼り付けているのでしょうか?
リバティを使ってみたんですがあまり発色がよくなくリバティのよさが出せなかったんです。
セッティングの色とかも関係するんでしょうか?
ずうずうしいですが教えていただけないでしょうか?

わ~~!こうやって作っているんですね。
固まるまでどうしているんだろう?っていう疑問があったけど
なるほどね、こうやって容器に入れているのね。
すっごくぷっくりに出来たのでは♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

へ~、ふ~んφ(`д´)メモメモ...

やっぱ楽しそう~!!
やりたいな~(*^_^*)

こんにちわ☆

むずかしそうだ。。。
でもやってみたいです~!!
これって、乾いてくると、ぷっくりしてくるんですか?それとも、そのままかたまるの?
ぷっくりしてくるから、様子見ながらなんですよね?多分。。。
チョコチョコ入れると、模様になったりはしないのかしら。。。?
すごいなぞ~!!!
ちょっと、今度材料見に行ってきます~(笑)

マスキングテープも使うんですかぁ(@_@;)
なるほどなるほど・・・
私の使用しているレジンと違うけど、
私もやってみようと思います(*^_^*)

すごく、わかりやすい説明~(*^_^*)
マスキングテープを使ってるんですかぁ(@_@;)
なるほどなるほど。
私の使用しているレジンとは違う液だけど、
私もチャレンジしてみます。

セッティング台はネットでゲット?
押し花をやってたときにレジンって教材であったのよね…
まだあるかなぁ・・・
レジンの中に押し花を閉じ込めて、文鎮を作った記憶が。。。
ayumiさんの記事見てたらやりたくなってきた!!

bambie*ちゃんへ

ほんと??わかりやすい?!
嬉しいなぁ~
やったことない方のためにも頑張ってみました^^

このぷっくり具合が難しいよね。
セッティング台を使うのはやっぱり緊張します。

シリコンカップのほうが気泡出るね。
セッティング台のときは自然に消えるからあまり気にならないよ。

かずびんさんへ

ご質問ありがとうございます。
かずびんさんのブログのほうへお返事してきました。
読んでくださいね^^

sioさんへ

レジンの作り方少しでもわかってもらえて嬉しいな☆
バッチリぷっくりには出来たよ。
ちょっと生地が浮いちゃったのがあるけど・・・
いつも何個かは失敗するんだぁ~
次の目標だね。

鍵コメMさんへ

お返事そちらへしてきました。
読んでくださいね。

鍵コメYさんへ

そちらへメールしました。
読んでもらえたみたいだね。

riemanちゃんへ

レジンデビューしちゃう??
とんぼ玉もデビューかな?!
今年はいろいろチャレンジする年になるといいね。
わかる範囲であれば教えるからいつでも言ってね☆

日葵さんへ

興味持ってもらえて嬉しいな。
いろいろ調べてみてね。

よくぞ詳しく教えてくださいました
ありがとう・・・でも自信ないや?
やっぱり何事もやって見ないとね・・
薄くボンドを付けて固定するのですね
やって見ます

flowershellさんへ

わかりやすいって言ってもらえて良かった~
内心ドキドキでした。
レジンの液違うんですね。
マステは本当に重宝します^^
ぜひ試してくださいね。

honeykokoさんへ

押し花やる方はレジンやるかも。
きっと液が少し違うと思います。
でも見つけてやってみて!!

セッティング台もネットです。
レジンの液もネットよ。
私の買い物ほぼネット~笑
便利だね。

ハッピーママさんへ

ふふっ、参考になるかな??
面倒なときは生地を敷かなくてもOK。
マステあればそっちのほうが簡単です。
もしくはハッピーママさんならかわいいシールあるから
それ閉じ込めても絶対かわいい!!
ぜひやってみてね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメTさんへ

メールしました。
聞いてくれて嬉しいです!!
非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブログリスト
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
