花時計
プロフィール

ayumi

Author:ayumi
11歳と8歳の娘がいます。パン屋さんで働きながら、合間に大好きなハンドメイドを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


とんぼ玉の作り方その2 puchidama流

 ☆お知らせ☆

お友達のハンコ職人riemanさんのショップ「pastime」

只今オープン中です

よく私の作品に登場するドイリーのはんこを作った方です

どれも素敵ですよ~ぜひのぞいてみてくださいね♪

 

 花花花花花花花花花花花花花

 

昨日はとんぼ玉の無地玉の作り方をアップしました

今日はその続き、模様の入れ方を少しお話しますね

まず花パーツ、ミルフィオリといいます(ガラスで出来てます)

こちらは短くカットして使うのですが

金太郎飴のようにどこをカットしても同じ模様が入ってます

自分でオリジナルをつくる方もいます

でも私は購入派です

 

RIMG1244.jpg

 

そして私の作品によく登場する点打ち

点打ちを使ってお花の形にみせます

まずガラス棒を溶かします

 

RIMG1179.jpg

 

ある程度溶けてきたらペンチを使って

一定の力で引っ張ります

 

RIMG1180.jpg

 

そうすると細いガラス棒の出来上がり

 

 RIMG1181.jpg

 

それをこんな風にちょっとずつ溶かして点を打つように

ガラス玉に溶かしつけていきます

 

 RIMG1235.jpg

 

4点打つとこんな感じ

これでお花を作ったり、雪だるまのおめめを作ったりします

 

RIMG1278.jpg 

 

上のミルフィオリの使い方はペンチでつまんで

 

RIMG1281.jpg 

 

こんな風にガラスに溶かしつけていきます

 

RIMG1279.jpg 

 

目打ちとコテを使って

熱でなじませるとこんな風になります

 

RIMG1280.jpg 

 

模様はすべて無地玉を作ったあとに

そのまま続けてやります

一度冷ました玉は火の中へ入れると割れてしまいます

そのため手の込んでいるものは

時間をかなり費やすことになります

パーツを自分で作る方はまずパーツを作ってから

上の行程をするのです

(パーツぐらい小さなガラスだと冷めてから火の中へ入れても大丈夫です)

 

灰の中で熱がさめたもの

作っている時とはまた雰囲気が変わり

ここが一番出来上がって嬉しい瞬間です

 

RIMG1248.jpg 

 

雪だるまちゃんの作り方も少しアップしたいので

また後日紹介しますね

ちょっと難しいお話になってしまいましたが

なんとなーくわかってもらえれば嬉しいです

 

これからのハンドメイドの励みになります 
応援よろしくお願いしますニコニコ。 横向き

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

b_03.gif

 blogram投票ボタン

 

色付きアスタリスク-5sBold*CandyBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†色付きアスタリスク-5sBold*CandyBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†ショップからのお知らせ色付きアスタリスク-5sBold*CandyBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†色付きアスタリスク-5sBold*CandyBlue(白-薄い背景用) †SbWebs† 

 

近々クリスマス&冬バージョンの小さな小物をと考えています

コツコツと作っていますのでもう少しお待ちください

 puchiDSCFbanar.jpg 

コメント

すごーい

こんばんは
昨日の無地の作り方から連続で読ませてもらいました。
こんな風に作っていらっしゃるんですね
とんぼ玉、大好きでいつも「どんなふうに作られているのかしら?」と思いつつ目にする機会もなく…
だったので写真付き解説、とてもうれしいです

前に図書館で本を見たのですが…
バーナーと書いてあった時点で、「う、面倒そう」と見るのもやめてしまいました(^^;
ayumiさんのとんぼ玉で見るハートやリボンの模様もパーツを使っているのですか?それとも細いガラスで書いているのかしら?

1点1点心をこめて作られている様子が伝わってきて幸せな気持ちになりました。
改めて、ayumiさんのとんぼ玉を手にすることができたことに感謝しています。ありがとう。
これからも、素敵な作品楽しみにしていますね

今日は昨日のよりもちょっと難しいですね~
機会があったら実際に見ていたいものです☆

それにしても、無地のとんぼ玉作るだけでも
すご~い、て感心しきりだったのに
模様を入れるとなると
ホントに手間ひまかけて作り上げられていくんですね~・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

ayumiさんに出会えて、とんぼ玉という
新しい世界を知ることができてとても楽しいです♪

ayumiちゃんすごい!!!
おら感動した~(*≧艸≦)

一つ一つ丁寧な&繊細な&左手クルクル!
左右違う作業をするのって
難しいのにもたもたはしてられないし
ああごめん
すごすぎてコメントが壊れてきた(笑)

次回の雪だるま!
どうなっちゃうんでしょう!!!
楽しみにしてます♪

我が家に来てくれたマトちゃんは
携帯にぶら下がってます(*≧艸≦)

すごいすごい!ayumiさん、職人って感じ+.゚(*´∀`)b゚+.゚
けどやっぱり見ててもとっても難しそうだね><
なんというか、最初から最後まで神経を集中させないと
気の緩みがそのままとんぼ玉にあらわれそうだわ…(笑)
これってayumiさんの家でやってるの?
もしそうならおうちまで押しかけて見に行きたいよ~ε=ε=(o ・ω・)o ブーン♪

雪だるまも楽しみだわ~^^

すごい!
こんな手の込んだ作業をされてるんですね!
とっても小さなとんぼ玉にayumiサンのおもいがこもってるんですね^^
今まで以上にかわいく見えます^^
お花は、パーツがあるんですね!
どうやってるんだろう?って、いつも疑問におもってたんです^^

なるほどなるほど。。。
こうやって模様ができるんだ~!!
わかりやすい説明!!

やっぱりやってみたいな~
バーナーどこかに落ちてないかな(笑)

今日も行ってきたんだけど、ムサシに、とんぼ玉の道具売り場があって、いつもそこで研究だけして帰ってくるの。。。
あの道具セット高すぎるし~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

前回の記事からじっくり読んだよーーー
すごいよ。。。
なんかほんまに、職人さん!!!!
溶かして彩って!!うーーーん。
ほんと手間がかかってると思いながら、
また頂いた作品眺めては。。
かわいい☆とにっこりです!!

来週中旬なんですねーーーー
たのしみーーーー☆☆
今度こそ!!!絶対ゲットするぞーーー☆☆

すっごーいっ!こうやって作るんですね~!
やってみた~いっ!!!!!
うちの市にある島(←ビックリしました?瀬戸内なので島が多いんです)
で、トンボ玉体験ができるんですが、
Mama*ちゃんがかなり行きたいらしく、挑戦してみよっかな~って♪
なんか興味わいてきました~!

すごい!
見てるだけで息が止まりそうでした・・・。
まさに集中力との勝負!な感じですね。

凄いです!
こうやって作っているんですね。
とても集中力がいりますよねきっと。
ガラス細工の目などの細かいパーツ、どうやって
つけてるのかずっと疑問でしたが、一度細い
ガラス棒にするんですね^^
細かな工程まで載せてくださってありがとうございます。
感動しました^^

お久しぶりです^^

どうやって作るのかまったくわからなかったとんぼ玉。
やっぱりすごく手が込んでるんですね~☆
いつもおうちのどこでやってるの?
キッチンの換気扇の下とかかしら?
そして、火を使うからやっぱりお子さんのいない時間とかにやってるんですよね~?
近かったら絶対に見に行くのに~!(笑)
雪だるまちゃんの作り方まで紹介してくれるの?
楽しみだわ~♪

みつばさんへ

みつばさん、とんぼ玉好きって言ってたから
作っているところ見たことあるのかと思ってました。
でも良かった♪そんな風に喜んでもらえると嬉しいな☆
ハートやリボンは細いガラス棒で点を打った後、目打ちでひっかきます^^
これも機会があったらアップするね。
私がやっていることは初歩的なもの。
とんぼ玉の素晴らしさが少しでも伝わってとっても嬉しいです。
うん、これからの作品作り頑張りますね。

美桜さんへ

そうなんです、昨日よりもひとつ奥に入ったところかな。
ぜひぜひ機会があったらとんぼ玉の作っているところ見てくださいね。

私がやっていることは全部初歩的なものです。
とんぼ玉作家さんたちはもっともっと手をかけています。

美桜さん、嬉しい言葉ありがとう☆
これからもよろしくね。

mari*fuさんへ

私かなりmari*fu*さんの言葉、ツボ~笑
あのね、私とんぼ玉のセンスかなりなかったと思うの。
火やガラスは怖いし、ましてや右と左で違うこと苦手だったし。
でもどうしても上手になりたい一心でここまでこれました。

雪だるまちゃん、そんなに難しいことないよ。
だって私が作っているのは初歩的な技法で出来るものです。
技術より心が一番大事ですよね。

マトちゃんかわいがってもらってて嬉しいな☆

wakanaさんへ

ふふっ、職人っぽい?!嬉しい~ありがとう☆
とんぼ玉はその日によって形や仕上がりの雰囲気が変わります^^
作家さんはそんなことないんだろうな。
うんこれは自宅、キッチンでやってるよ♪
近くに遊びに来たときは遠慮なく押しかけてね。

雪だるまちゃんもあとでアップするね。
お楽しみに~

なないろぱれっとさんへ

作家さんの作品はもっともっと手がこんでると思うけど
私は私なりに心を込めて作っています。
ふふっ、本当に小さいよね。
かわいいだなんてうれしいな☆
お花のパーツはねぇーまた一段と作るのが難しくて時間がかかるんです。
あまり作らないけど、今度頑張ってアップするね。
こうしてみんなに喜んでもらえて嬉しい~!!

riemanさんへ

ほんと、わかりやすい?!
良かった♪
とっても興味もってもらって嬉しいな☆
kaiさんが行っている教室で体験できないの?!

へぇーホームセンターでバーナー売ってるんだ。
さすが仙台!!
こっちは全くないよ、だから私は全部ネット。
私が使っているのはここのセットだよ。バーナーもう7年も使ってます。
かなりお手ごろな値段だと思うけど・・・高かったらごめんね。
もし良かったらのぞいて見てね。
http://www.tonbodama.com/

mi→☆さんへ

ふふっ、職人さんのように見える?!
嬉しいな☆職人らしくないけど^^
くまさんとうさぎさんかな??

ショップmiさんに楽しみって言ってもらえるだけで嬉しい~
よーし頑張るぞ!!

Susy*さんへ

嬉しいな~!!Susy*さんにやって見たいと思ってもらって☆
本当に行きそうだね^^
さっきチラッとお邪魔した時にグラスアートもやってるんだ。
もしや私以上に多趣味なのかな?!
ぜひぜひ体験して感想聞かせてね。
楽しみにしてます。

sialさんへ

私はね、とんぼ玉何も知らないで
ただやってみたくて体験しました。
もう終始ヒビリまくりです^^
怖がりな私なのに今はこんなにたくましくなっちゃって^^
うん、まさに集中力と勝負だよ!!
伝わって嬉しいな☆

sioさんへ

感動だなんて嬉しいです。
思い切って作り方アップして良かった♪
反応薄かったらと思ってたから・・

ふふっ、だから私瞬発力はあります、きっと☆
ただ継続力がなくて・・なのであっちこっちなんです。

toana*さんへ

忙しいのにコメント本当にありがとう☆
ふふっ、toana*さんは鋭いな。
当たり~換気扇の下のキッチン!!
やる時間は子供たちを送り出した後です。
恒例だから子供たちもよりつかなくて・・・笑
ほんとに近かったら呼んでたのに^^
うん、雪だるまちゃんも後でアップするね。

すごいです!火でガラスを溶かしてまた形を作っていたんですね!私も機会があればやってみたいなと思いました。

それと質問デス。
トンボ玉を作るときガラスに異素材をまぜて作ることってできますか??
今イメージ的には宇宙、夜空みたいな感じの透けたガラスの中にキラキラ光るものがある感じのトンボ玉が欲しいなと思っているんですが・・・
実際作れるのかがよくわからないんです。
質問の説明が下手でごめんなさい。

Peachさんへ

ガラスに混ぜることができるのは、金箔・銀箔です。
あとはシルバーとか真鍮もいけるかな?!
そしてダイクロガラスという仕上がりが玉虫のようにキラキラ光るものがあります。
このパーツは少しだけ持ってるので、今度作ったらアップしますね。
Peachさんの宇宙・夜空のイメージとっても気になります。
どんなものだろう??

すごいすごい!です~(*^_^*)
おうちで、こんな事できちゃうんですね~♪
ayumiさんのチャレンジャーな精神にも感銘をうけますが・・・(^^)
とっても可愛くできちゃうんですね。
やっぱり!すごいすごい!です。

コメント遅くなってすみませ~ん
工程素晴らしいです♪
わかりやすいですよ~
写真もばっちりじゃないですか☆
パーツって売っているんですね
しかも名前があったんだ・・初耳 笑

みなさんもとっても喜んでいて良かったですね

私も作りたくなってきた♪
うちにもほしいなぁ・・バーナー

次の雪だるまの工程も楽しみにしてま~す

michako*さんへ

はい、お家で出来ちゃうんですよ^^
手軽には無理かもしれませんが
頑張れば主婦だって出来ちゃうですから、笑
本当に私のチャレンジ精神、恐いわ~^^

すごくないよ、皆さんの作品見てかなーり刺激受けてますからね☆

*kaiさんへ

ほんと、ほんと!!kaiさんにそんな風に言ってもらえると嬉しいな。
ふふっ、私はガラスのお買い物はネットなのでパーツはそこで買います。
でもね、お高くてね~だからもっぱら点打ち、笑

riemanさんと一緒にバーナー買って共同したら?!
ダメ・・・その際はご相談に乗りますよ♪

雪だるまちゃんね、私の作り方とkaiさんの作り方どうかな?!
だいたいは一緒だと思うけどね。
非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブログリスト
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
