花時計
プロフィール

ayumi

Author:ayumi
11歳と8歳の娘がいます。パン屋さんで働きながら、合間に大好きなハンドメイドを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


とんぼ玉の作り方その1 puchidama流

☆お知らせ☆

お友達のハンコ職人riemanさんのショップ「pastime」

只今オープン中です

よく私の作品に登場するドイリーのはんこを作った方です

どれも素敵ですよ~ぜひのぞいてみてくださいね♪

 

 花花花花花花花花花花花花花

 

さて今日はとんぼ玉の作り方をアップしますね

私は教室に習いに行っていません

なのでもちろん私流なので

それをご理解の上で眺めて頂けると有難いです

これをきっかけにとんぼ玉に興味を持ってくれたり

もしくは体験に行ってみようという

気持ちになってもらえれば最高に嬉しいです

 

まずガラス棒の紹介

ガラス棒に色がついています

色数はものすごい数ですよ

 

RIMG1166.jpg 

 

これを溶かして玉を作ります

だからだんだん短くなっていきます

同じ色ならば溶かしつなげて使えます

またこの間作ったマドラーのようにすると

無駄なく全部使い切れてスッキリ!!

 

RIMG1165.jpg

 

ガラス玉を巻き取る鉄芯と離形剤

離形剤をつけないとガラスが鉄芯にくいついて

とれなくなります

鉄芯は作る大きさやとんぼ玉の用途によって変えます

太いのは帯とめ用です

 

 RIMG1243.jpg

 

ガスバーナーを使います

なので換気、そしてバーナーの下には石膏ボードを敷いています

熱によってガラスが飛び散ったり

もしくはボトンと垂れ落ちることが多々あります

 

まず鉄芯の先端に離形剤をつけます

 

 RIMG1221.jpg

右手にガラス棒、左手に鉄芯を持ち

バーナーの上で作業をはじめます

ガラスは火の上のほうからゆっくりとあたためてから

火の中へ入れて溶かしていきます

みつあめのようにドロドロしてくるので

必ず垂れないように回転をかけます

じゃないとボトーンと落ちるんです

 ある程度溶けてきたら鉄芯へ巻き取ります

 

RIMG1224.jpg 

 

鉄芯を真っ赤にあたためてからガラスを巻き取ります

そうしないとあとからはずれなくなる原因になります

この時、鉄芯も回転させます

ここが一番難しいところです

 

RIMG1225.jpg 

 

この作業は火の中でやります

 

RIMG1226.jpg

 

巻き取りが終わったら

ガラス棒は横へおきます

 

 RIMG1227.jpg

 

ここも鉄芯はつねに回転です

ガラスは自然とまるくなります

コテを使うとさらにきれいに成形することができます

 

 RIMG1238.jpg

 

形が良くなったら

最後に均一に熱を加えます

そのほうが割れにくいそうです

 

 RIMG1242.jpg

 

そして灰の中へ・・・

ガラスは急激に冷やすと割れる原因になります

灰の中に入れることによって

熱がゆっくり冷めるのです

 

 RIMG1246.jpg

 

今日は無地の玉のでき方をアップしました

明日模様についてちょっとだけ説明しますね

 

 どうでしょ?!やったことない方に伝わっただろうか??

私なりに精一杯頑張りました

わからないところがあればなんなりと

コメントから聞いてくださいね

わかる範囲でお応えします^^

 

これからのハンドメイドの励みになります 
応援よろしくお願いしますニコニコ。 横向き

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

b_03.gif

 blogram投票ボタン

 

色付きアスタリスク-5sBold*CandyBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†色付きアスタリスク-5sBold*CandyBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†ショップからのお知らせ色付きアスタリスク-5sBold*CandyBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†色付きアスタリスク-5sBold*CandyBlue(白-薄い背景用) †SbWebs† 

 

近々クリスマス&冬バージョンの小さな小物をと考えています

 

コツコツと作っていますのでもう少しお待ちください

 puchiDSCFbanar.jpg 

コメント

わぁ~
とんぼ玉ってこうやって作られるんですね~
おもしろ~い(*゚∀゚*)
お家でできるっていうのが驚きです☆
そして、ガラス棒、というのも初めて知りました。
模様もとても楽しみです♪

面白そう!! でも、むずかしそう・・・・

よくガラス工房なんかで作っているのを見かけるのですが
ずっと手が動いていて大変そうなんだもん(;一_一)

↓のリボンのゴムはドットの布が可愛い!!
でもね、3番・4番目のボタンにレースで中心を締めているのも可愛い^^

灰で除冷してたのですねー
知りませんでした。
灰は藁ですか?
大御所のバーナー作家さんは
藁灰を使っているそうですよ。
わたしは園芸用のバーミキュライトを使っています。

人が作っているのを見ると刺激になります!
がんばります!

とんぼ玉って、ガラス棒から出来るんですね…無知ですいません。
専門的な用具とか必要ないんですね。シンプルな材料から、あのカワイイ雪だるまさん達が生まれていたとは…驚きです。

鍵コメでご連絡先ありがとうございました。すでに頂いていたので大丈夫ですよ☆

ayumiちゃんおはよー!!
私も実は一度体験したのです。あれは、職員旅行でのこと。
私がくるくる回してガラスがとろーんと落っこちそうになるのを先生が、いいねいいねいいねーーー!!といいながら私の棒を横から取っちゃって先生一人でキレイなカタチを作ってくれた事。。。こんな経験です。色を合わせ混じりあった出来上がりの楽しみはとんぼだまならではだと思いました。でも、難しくて私には無理だなーとあの時思っちゃった。奥が深いしねー!!
私はayumiちゃんとこで素敵な作品を見るほうが好き~~~♪

お、お~スゴイーーー!!!
こんな風に作っているのですね!!!
知らないことだらけだから、いつもより真剣に読んだよ~。

何だか難しそうだわ~。
近くに体験できるところがあればやってみたいけど・・・
ayumiさんの作品見てるほうがいいな♪

おお~すごい
なかなか家ではやれないのにバーナーとか
ガラス棒もたくさんあって本格的ですね
ayumiさんが体験してくれるんだったら通うのに~

すごい!本格的!
材料もいっぱいだし
バーナーとか何とか剤とか(笑)
職人だ~(〃ω〃)

これは撮影大変だね
でも良く分かった~
これはほんと「職人」の作業だわ~( *´艸`)
私には苦手分野かも(´ω`;)
でもちょびっと体験してみたい
ちょびっとだけ…ね

美桜さんへ

良かった、伝わって。
おもしろいと思ってもらえて嬉しいです。
火を使うので、扱いにきおつけさえすれば
自宅で可能です。
こんなガラス棒を溶かしてまあるい玉を作ります。
模様も楽しみだなんて本当にありがとう☆

やまちんさんへ

面白そうでしょ!!
でもやっぱり最初は難しいです。
火とガラスに慣れるのにかなりの時間かかりました。

ふふっ、この手を動かす行為が一番難しいですね。
右と左で違うことをするので。

リボンのヘアーゴム見てくれてありがとう。
くるみボタンに小さなモチーフをつけました。
とってもキュートな仕上がりですよ。

ただまりさんへ

この灰は、かなり前だけど一度だけ作家さんの教室に行って
「灰が一番おすすめです」って言われたときから使ってます。
ふふっ、お手製の藁灰です^^
ちょうど稲刈りが終わったものをもらえたので
自分で燃やして灰にしました。

私ので刺激受けただなんて嬉しい!!
遊びに来てくれる方からとんぼ玉の作る過程見たいな
と言われたので頑張れました。

みっちょんさんへ

とんぼ玉、知らない方のほうが多いと思いますよ。
バーナーはちょっとだけ高いけど
あとの道具はホームセンターでそろえる事ができます。
ふふっ、本当にシンプルな材料かも。

良かった♪連絡先届いてなかったらと思ってドキドキでした。

mokochocolateさんへ

mokoさん、こんばんは。
体験したことあるんですね。
そっかー先生がやってしまったのか、確かに私もこの間の体験で教えたときに
途中からやっちゃってたな、反省。
火を使うから何かあったら危ないと思って。
とんぼ玉、奥深いですよ。
私なんてこれぐらいの玉しかつくれないもの。
私の作品見るほうが好きだなんて本当にいつも嬉しい言葉ありがとう☆

bambie*さんへ

真剣に読んでくれただなんて嬉しいな。
ちゃんと伝わったかな?!
もし何かの機会で体験することがあれば
ぜひガラスの素晴らしさ感じてくださいね。

私の作品見てるほうがいいだなんて嬉しい~。
ありがとう☆

三重のゆきさんへ

ふふっ、ガラス棒はまとめ買いがお得なので
無駄にわんさかありますよ^^
きゃ~私の体験ですか?!
そんな風に言ってもらえると嬉しいな☆
ワイワイ楽しそうだね!!

mari*fuさんへ

一応とんぼ玉のお仕事のお手伝いしてます^^
なのでほぼ毎日バーナーを使ってますよ。
幸せです、趣味がこうして仕事にできるのって。

ふふっ、私職人なんて思ってないよ。
ただのガラス大好きな人です^^
もしくはものづくり大好き人間です、笑
機会があれば気軽な気持ちで体験してみてくださいね。

遊びに来ました~~!
観光地に行くとよくガラス玉体験教室とかやってるけど
遠目に見たことしかなくてやったことないんです
でも独学でやれるなんてすごーーい
ハイの中に入れて ガラスにハイは着かないんでしょうか??

きいちごさんへ

遊びに来て下さり嬉しいです。
とんぼ玉体験、よく観光地ありますよ!!
ぜひぜひ気軽に体験してみてくださいね、楽しいよ。

近くにとんぼ玉教室なかったし、どうしても上手になりたかったので頑張りました。

ガラスに灰はつかないです。
火から離して灰の中に入れるときはすぐ入れないで
ガラスの表面が固まってから入れます。10秒ぐらいかな。
そして完全に冷めた後は水でキレイに洗い流します。
非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブログリスト
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
