花時計
プロフィール

ayumi

Author:ayumi
11歳と8歳の娘がいます。パン屋さんで働きながら、合間に大好きなハンドメイドを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



羊毛フェルトの3Pぷちマトリーョーシカ作りました

先週は何も作れず

あっという間に過ぎてしまいました

暑さのせいもあって

仕事が終わって帰ってくると

ぐったりと眠気が襲うときもあります

今日は仕事もなく予定もなかったので

やるべきことをやって

空いた時間にやりたかった羊毛フェルトをチクチク

3Pマトちゃんを作りました

RIMG5752.jpg
 

こちらすごく小さいです

右から重さが3g、2g、1g

小さくなるにつれ

お顔が難しいこと

一番小さい子は2頭身になっちゃいました^^

RIMG5750.jpg 

いちごときのこ、そして四つ葉のクローバーを

持ったかわいいマトリョーシカ

7月の手芸部で羊毛フェルトをする予定です

暑い中、羊毛を触るのはどうかなぁ~と思ったけど

ワイワイと楽しく作れたらいいなぁー

RIMG5758.jpg 

さて明日はこの間のイベントの打ち上げです

ママレードゥメンバーとおいしいランチ☆

ランチの前にピラティス行って

お腹空かせて行こーっと♪


にほんブログ村のランキングに参加しています 

ランキングバナー

羊毛フェルト雪だるまちゃんずらっと勢ぞろい☆

今日は幼稚園の手芸部で

羊毛フェルト教室をしてきました

みなさん楽しみにしててくれて

出席率がいつもより高く

30点のキットもすべて完売しました^^

家で作りたいという方が結構いらして

見てください!!

こんなにかわいい雪だるまちゃんが完成しましたよ

RIMG4693.jpg
 

作り方をざっと紙面に書いていって良かったぁ~

やったことがある方たちはそれを見て

どんどん進んでくれたので

とても助かりました

なかにはまだ完成していない雪だるまちゃんもいるけど

みんな個性がキラッと光ってかわいいでしょ☆

RIMG4691.jpg 

かなりテンパッテいた私ですが^^;

みなさんとても楽しんでいる様子が伝わってきて

とっても良かったです

RIMG4692.jpg 


今日作った私の作品は一番右の子

RIMG4695.jpg 

なんか帽子が大きくなってしまったので

白のフワフワをつけてみました

RIMG4696.jpg 

こうして自由にアレンジすることが出来るのも

羊毛フェルトのいいところ

プロフィットロールさん、キットと作り方の提供をしてくださり

本当にありがとうございました


この教室のおかげでいろいろ学びました

最近ですが「何か教えてくれませんか??」

とか「教室やらないんですか??」

というお声を頂きます

でも私が得意とするとんぼ玉は火を扱うため

出張することは無理なんです

手広くものづくりはしていますが

どうしても自信が持てず、そして何より一歩踏み出すことが出来ません

人に教えることは苦手と頭のどこかにあって・・・

でも来年は作品づくりはもちろんですが

ものづくりの楽しさを伝えられたらと思っています

最初から完璧になんて思わないで

自分も楽しめてそして相手も楽しめる

そんな教室が出来るように

頑張りたいなと思った日でもありました

もちろん来年も幼稚園の手芸部は継続です

みなさんで楽しい部にしましょう♪


にほんブログ村のランキングに参加しています 

ランキングバナー

今度は羊毛フェルトで雪だるま作り☆

今日はイベントでご一緒している

羊毛フェルト作家の

プロフィットロールのaさん宅へお邪魔してきました

遊びに行ったわけではなくて

来週に幼稚園の手芸部で

私が羊毛フェルトを教えることになりました

そのキットの受け取りと

作り方の伝授に伺いました


愛犬チョコちゃんのアツイお出迎えを受けて^^

ちょっとはしゃぎすぎてリードつけられちゃいましたが・・


RIMG4680.jpg

とてもかわいかったです

手作りのケーキそして

いろいろ楽しいお話を聞かせていただき

本当にありがとうございました

RIMG4679.jpg
  

教えてもらって出来上がった雪だるまちゃんはこちら

RIMG4684.jpg

プロフィットロールのaさんの作品(真ん中)と並べると

ちょっといまいちな私の雪だるまちゃんだけど

それは個性ということで^^

RIMG4686.jpg

来週の火曜日、手芸部のみんなに

楽しんでもらえるよう頑張ってきます

沢山の雪だるまちゃんが並ぶと思います

お楽しみに~



そして下の娘が絵画&工作教室に通い始めました

今日はリース作りだったので

どんなものを作るのかと私もワクワクしていましたが

こんなキュートなもの作ってきましたよ
 
RIMG4681.jpg  

先生のアイデアに脱帽です

スポンジを星型に抜いて

その上にマカロニがついていました

さらにスプレーで色付け

なかなか家では出来ないことが出来るので

娘は大喜びです 
   

 
にほんブログ村のランキングに参加しています 

ランキングバナー

友達と羊毛フェルトのマトリョーシカ作り

今日は私の家で友達と

羊毛フェルトのマトリョーシカ作りをしました

先日イベントでプロフィットロールさんのキットを購入した友達

その後にプロフィットロールさんに作り方を伝授してもらい

頼りないけど私が先生となりました


それぞれすっごく個性が出て

並べた姿がとってもかわいい^^

みんなで作るとさらに楽しさ倍増ですね



同じ色のマトちゃんたちが友達の作品です

RIMG4225.jpg
 

まず私の作品

キットじゃないから色も好きなように作っています

さし目の大きさもみんなより少し大きめ

模様までは完成できなかった

お腹がすいたので休憩してたら

あっという間にお迎えの時間になっちゃった

RIMG4224.jpg 

こちらは友達Cちゃんのマトちゃん

はじめてなのにサクサクと手際よく仕上げていました

手芸大好きだから慣れるのも早かったよ

 RIMG4222.jpg 

こちらはRちゃんのマトちゃん

ぽわんとした雰囲気が出ててかわいいです
 
RIMG4221.jpg 

最後はEちゃんのマトちゃん

出来上がっていくにつれて娘のKちゃんにそっくり

このかたちかわいくてうしろ姿のシルエットにキュンとしました^^

RIMG4223.jpg 

楽しい!! 家でも作るねと言ってもらえて

嬉しかったです

プロフィットロールさんありがとう☆

今度は幼稚園の手芸部でもやろうかと思っています

同じものをみんなで作って

それぞれの個性を見るのが楽しみです



にほんブログ村のランキングに参加しています 

ランキングバナー

羊毛フェルトのマトリョーシカ姉妹

ちょっと脱線して羊毛フェルトを作りました

この間のイベントでプロフィットロールさんから作り方をおそわったので

なぜかというと来週友達に教えることになりました^^

イベントでキットを買った友達に

「教えるよ~」なんて言ってしまって

イベント中におしえてもらって帰ってすぐに作ったのがこちら


RIMG4166.jpg
 

先生、いかがでしょ

とってもいい感じに仕上がったのではと自己満足^^


調子に乗ってもうひとつ

ちょっと頭デッカチのお顔が小さくなってしまいました

まぁこれはこれでかわいいかと

 RIMG4170.jpg

髪の色が違うと雰囲気もかわりますね

よし頑張って教えるぞ~

RIMG4172.jpg 

それを見ていた上の娘もチクチクしましたよ

はい、ハリネズミちゃん

RIMG4173.jpg 

最初は一生懸命チクチクしていたけど

途中飽きてさらに思い通りにできなかったので放棄^^;

その後は母が仕上げました

RIMG4174.jpg 

下の娘はお目目がかわいいと褒めてくれました

お気に入りになるように

娘の大好きなクローバーを入れましたよ 


 
にほんブログ村のランキングに参加しています 

ランキングバナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブログリスト
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
