花時計
プロフィール

ayumi

Author:ayumi
11歳と8歳の娘がいます。パン屋さんで働きながら、合間に大好きなハンドメイドを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



革と帆布のバックそしてスイーツマグネット

先日、ママレードゥメンバーの

磨久さんとしふぉんさんと一緒に

KANNOENさんにて革と帆布のバックを作ってきました

2時間40分の長丁場で

すごく真剣に取り組んでいたから

制作過程を写真に収めるのをすっかり忘れてしまいました^^

3人一緒に作ったものも撮れず

私の作品のみで寂しいですが

アップしますね

キナリの帆布とこげ茶の革をチョイス

RIMG7545.jpg
 

KANNOENさんでの教室は2回目だったので

先生が一度説明してくれると

段取りや道具の使い方が

すんなりと入ってきて

スイスイと出来てとても楽しかった

 RIMG7546.jpg 

中ぐらいのサイズですが

広めのマチで仕上げているので

たっぷり収納できます

とてもシンプルに仕上がったので

あとでかわいいレースをつけようかと

考え中です
 
RIMG7547.jpg 

先生がご褒美にとハギレの革で

モチーフを作っていいですよと

本当は2つだったけど

ちょっと強引に3つ頂いてきちゃいました
 
RIMG7548.jpg 

すごく優しい先生で丁寧なお仕事をする方です

来月の手仕事にも参加いたしますので

気になる方は要チェックですよ 


その帰りに3人でアバンダントでランチ

かわいい器に盛られたスープとサラダ
 
RIMG7532.jpg 

パスタもちょっと変わった器に盛られてて

すごくオシャレでした
 
RIMG7533.jpg 

もちろん味も抜群

どれもおいしかったぁ
 
RIMG7534.jpg 

磨久さんとしふぉんさんのパスタ&ピザも

すごくおいしかったので画像をアップ
 
RIMG7535.jpg 

最後のデザートはこれまたオシャレ

クルクルと渦巻いたものは飴で出来ていました
 
RIMG7536.jpg 

そう前日のマーチングの県大会の疲れが

すっきりと吹き飛びましたよ

話は変わりますが娘のマーチング

見事東北大会への切符を頂きました

次回は宮城のグランディ21です

全国大会にいけるように頑張ってほしいな


さらに今日はまだもう少し続きますよ

学校のバザーのために

教養委員でスイーツマグネットを作りました
 
RIMG7544.jpg 

大人より子供のほうが上手なのにビックリ
 
RIMG7543.jpg 

色使いも組み合わせもバッチリです
 
RIMG7538.jpg  

大人の方もすごく楽しんで作っていたので

提案して良かったぁと思いました
 
RIMG7537.jpg 

型を使って少し凝ったものを作ったり
 
RIMG7539.jpg 

個性溢れる作品が完成しましたよ
 
RIMG7541.jpg 
 
さて今日から上の娘が2泊3日の宿泊学習へ

出発しました

だから下の娘も私も張り合いがないので

ものすごく静か

ちょっと寂しい気がします

でもあと2日の辛抱です^^

いろいろ学んで大きくなって

帰って来て欲しいと思います

花柄と革のちっちゃなバック☆娘の卒園式☆

今週はいろいろあってなかなか作ることが出来ず

ブログを更新できず困ってました

やっとなんとか完成したものがあるので

紹介しますね

とその前に本日、下の娘の卒園式でした

この画像は昨日の懇談会&ありがとうパーティーにて

ちょっと恥ずかしながらもピースをする余裕も

RIMG6875.jpg


今日はあいにく天候は雨

最後の別れのとき

先生たちの前には長蛇の列^^

寒さと空腹でかなりご機嫌ななめの娘

せっかくの2ショットが無表情になってしまいました(笑)

 RIMG6894.jpg

Mせんせい今までありがとう!!

今日はとってもかわいかったよ☆


そしてクラスメイトのお母さんから

こんなかわいいクッキーを頂きました

空腹の娘は待ちきれず

車の中で食べてしまいました^^

「おいしいー」とやっと笑顔を取り戻した娘でした

 RIMG6896.jpg 


さてさて完成したちっちゃなバック

まだアクセサリーにしていませんが

お披露目しますね

フィードサックの花柄と革を使って

上段の2つは試作用

「欲しいー!!」とアッピールされたので

娘たち用に
 
RIMG6883.jpg
 

こちらはちらっとレースをのぞかせて

細い革紐でリボンを作り

そこへ小さなシェルチャーム

 RIMG6885.jpg

ネックレスにはまだ仕上げていませんが

イメージづくりのために

仮に紐をつけています

上の娘が今度は本を作ってとのこと

このシリーズまだ続く予感

RIMG6886.jpg 


パン屋さんに先週テレビの取材が入りました

その放送が今週の水曜日でした

放送終了後ものすごい人、人、人

そこから人出の勢いがとまりません

もともと人気のパン屋さんですから

毎年暖かくなるとすごい人出なので

覚悟はしていましたが・・・

ちょうど今週は予約も沢山あったので

昨日も今日も幼稚園が終わってから

仕事をしに行って来ました

ほんと「バカ」がつくほど

作るのが大好きな私でした^^

革のショルダーバック体験教室と頂き物

昨日、ママレードゥメンバーたちと

革バックの体験教室に出掛けました


とその前にゆきさんからのカウプレ紹介しますね

「ねことMilk Tea」のゆきさんのカウプレ

当選しました!!

ラブリーなアクセサリーがこんなに届きましたよ

RIMG6739.jpg
 

まずは天然石のブレスレット

かわいいあかずきんちゃんチャームがついた

ローズクォーツのブレス

 RIMG6748.jpg

そしてブレスがのっていたカップの下から

こんなかわいいマステを見つけたよ

RIMG6749.jpg 

いろいろな天然石のパーツも入ってて

RIMG6751.jpg 

こちらがメインのネックレスです

ゆきさんはね、何でも多才なんですが

タティングがとってもお上手

RIMG6753.jpg 

ブロンズとワインレッドのビーズのトップに

すごくマッチしたピンク系のタティングレース

そして鍵と羽が付いた着せ替えチャームも頂きました

RIMG6755.jpg 

どれもお気に入りで大切な宝ものです

ゆきさん、ありがとう!!

大切に使いますね



では昨日の革バック体験教室の様子をアップします

こちらは小さなハンドバックを作っています

いろいろ体験出来るんだけどこれが一番難しいそうです

RIMG6791.jpg 

4人は一生懸命、革に魔法をかけています^^

(なんて言ってたかな、専門用語で忘れてしまいました・・・)



私はリトルマーチさんと一緒にショルダーバックを作りました

今は目打ちで針穴を開けているところ

RIMG6793.jpg 

目打ちで穴をあけたあとに

蝋引き糸で縫っていきます

RIMG6792.jpg 

革の裏にトコノールを塗ったり

強力な接着剤をつけてしっかり接着させてから

糸で縫ったりと

ひとつひとつ丁寧に教えて頂きました

そして完成したのがこちら

RIMG6795.jpg 

リトルマーチさんのが左側で

私のが右側

先生のおかげでこんなに素敵なショルダーバック

自分で作ることができました

とても幸せです


嬉しさのあまり帰ってモコモコを付けてみました

(クリップなので取り外し可)

まだまだ寒いですからね

RIMG6796.jpg 

もう少し暖かくなったら春バージョンも考えます^^


好きな革の色をチョイスできるのですが

茶色をベースに色を変えて作りました

縫い糸は肩紐の赤茶にあわせて

RIMG6797.jpg 

2時間半、あっという間に過ぎて

とっても楽しかったです

上の娘の具合が悪かったので

途中で帰ってしまい

4名のハンドバックの完成を

見ることが出来なかったのが残念

今度じっくり見せてくださいね


それで上の娘がまたインフルエンザにかかってしまいました

今回はB型、前回はA型

ことごとくうつってくる娘よ

今日の午前中は熱も下がり元気モリモリで

この娘強いなぁ~と思ったのもつかの間

夕方には39.5度に熱が上昇

インフルエンザ侮れません

少しでも早く治るように働きかけてあげたいと思います

モスグリーン&イエローグリーンの革がま口ポーチ

毎日寒いです

夜と朝が一番辛い

あー春がやってこないかなぁ~^^

ちょっと気が早いですが

そんな気持ちをこめて

次回のイベント

またまたコラッセにて

2月9、10日イベントやります

詳しくはのちほどお知らせのところへ

アップしますね

さて作品は、やっとこさ完成しました

革小物、第2弾です


モスグリーンとイエローグリーンのがま口ポーチ

RIMG6593.jpg
  

真ん中に大きめレースとボタンで

かわいらしく

バックにはオシャレなタグとバテンレース

春を意識して

クローバーと鳥そしてうさぎを

カラフルなカラーの革を使って

縫い付けてみました

   RIMG6594.jpg 

内布はこちら↓
 
RIMG6596.jpg 

こちらもちょっとした小物入れ

または小銭いれに最適です


手前のひとつ、失敗しちゃったんだよね~

画像ではわからないですが

だから私用にしちゃいました

RIMG6597.jpg

革は第2弾で終りかな(早っ^^)

お次は布小物頑張ります!!

(気分次第で変わるかもよ)

今年のハンドメイド第1号は革小物☆

今年初のハンドメイドがやっと完成しました

いろいろ頼まれものがあるんだけど

まとまった時間がとれなくて

あとまわしです^^

(時間が出来たら必ず完成させます)

お正月にちょっと作っていたものを

もうひとつ増やして

革小物2つ完成しましたよ

ネットでお得に手に入れたものを早速活用です

RIMG6581.jpg
 

くすんだイエローグリーンの革

革紐でぐるぐるっと巻いて

鍵チャームでオシャレに留めます^^

RIMG6585.jpg 

こちらも同じデザインで

鍵とボタンが違います

RIMG6587.jpg 

それとバックのレースも

白と茶で選ぶ楽しみがありますよ

RIMG6582.jpg

2月にまたママレードゥ仲間と

イベントの企画をしていますので

そのときに持って行きますね

画像でみると大きさがわかりずらいですが

アクセサリーや小銭入れなど

小ぶりの革小物です

RIMG6584.jpg 
 
革小物、もう一種類作りたいものがあります

まだ手をつけていないので

うまく出来上がるか心配だけど

チャレンジしてみまーす!!

成功したらアップしますね☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブログリスト
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
