花時計
プロフィール

ayumi

Author:ayumi
11歳と8歳の娘がいます。パン屋さんで働きながら、合間に大好きなハンドメイドを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



みんなでチクチク羊毛フェルトでマトリョーシカ

先日の火曜日は幼稚園の手芸部でした

今回はみんなでチクチク羊毛フェルト

暑い日は疎遠しがちですが

やっぱり大人気の羊毛フェルト

みんな楽しみにしていてくれました

かわいいマトリョーシカが沢山できましたよ

RIMG5851.jpg
 

初めての人たちも結構いたけど

さすが手芸部員^^

ちょっと教えるだけでスイスイとやってくれました


RIMG5852.jpg 

楽しい~楽しい~と

みんなはまった様子

お家でも作ってくださいね

RIMG5853.jpg 

さて今回私が作った子は一番右↓

あとの3つは以前見本に作ったものです

ブルーのとりさんを持たせました

RIMG5871.jpg 

時間があればマトちゃんまた作りたいと思います


石鹸作家の*しふぉん*さんのネットショップにて

人気の石鹸をゲット

紫根とローズヒップ

近々、石鹸作りデビューしちゃいます

楽しみ~よろしくお願いします!!

RIMG5868.jpg 


そして友達から頂いた生キャラメル

スッと溶けて美味しかった~

ありがとうね

もったいないからチマチマ食べるから^^

RIMG5867.jpg 

にほんブログ村のランキングに参加しています 

ランキングバナー

みんなでチクチク手縫い☆がま口ポーチ☆

昨日は幼稚園の手芸部でした

子供が風邪や熱でこられなかったお母さんもいたので

少し残念だったけど

来てくれた方々は自分でがま口が作れることもあって

気合は十分

時間内で出来た作品はこちらです

RIMG5799.jpg
 

みんなかわいいでしょ

中でもセンスバツグンなのは右下のがま口ちゃん↑

パープルのお花は自分で作ったけしごむはんこを捺して

玉留めでさらにかわいく

RIMG5800.jpg 

うしろもかわいいでしょ

ちょこっとレースにボタン

Sちゃんは自分は初心者だから・・・っていつも言うけど

毎回スイスイと作っちゃって

すごく上手!!

ほら、中にポケットまでつけちゃった

そしてタグまで・・・センスありです

RIMG5801.jpg 

私はと言うと
 
教える側だったので

時間内に出来上がりませんでした

だから家に帰ってからの作業

そしてちょっと失敗

厚手のフェルトをつけたために

手触りが固くなってしまいました

金具に入れる作業も大変だったし

RIMG5804.jpg 

だけど娘たちは大喜びで

取り合いまでしてくれました

失敗したけど、結果よし!!ということで^^

RIMG5803.jpg 

多めに買った口金も

「家に帰ってまた作る!!」とまとめて買ってくれたので

来てなかったお母さんたちの分を残すと

手元に残らないぐらい

自分用にまた買おうと計画中です

次回はみんなでチクチク羊毛フェルトで

マトリョーシカ作ります

お楽しみに♪



にほんブログ村のランキングに参加しています 

ランキングバナー

手芸部でコサージュ作り☆個性豊かな作品できました☆

昨日は幼稚園の手芸部でコサージュ作りでした

同じ作り方なのに

個性がでるのがやっぱりハンドメイド

こんなに沢山できました☆

RIMG5739.jpg
 

布のカットした大きさ

ギャザーのよせかた

布の巻き方

布のチョイス

ちょっとずつ違っただけで

こんなにも形や表情が違うなんて

そこがハンドメイドのいいところ

RIMG5742.jpg 

自分には作れない魅力をもった作品

自分の感性と近い作品

いいなぁーと憧れて

自分もそんな作品を作りたい

RIMG5743.jpg 

そんな気持ちこれからも大事にしていきたいと

思えた一日でした

みなさんとても楽しんでいてほっと一安心

だから私もチクチクと楽しんじゃいました

これが私が作ったもの

家に帰ってきてさらにかわいくアレンジ

RIMG5748.jpg 

レースと革紐で

帽子につけたらすごくいいかも

RIMG5747.jpg 

私が作った見本とはまた一味違った雰囲気です

花の部分を広げてみました


イベントも終わり

私が次回参加するイベントは秋になりそうです

ちょっと一段落しそうなんだけど

もう少しやらねばならないことがあって

少し前に買った本

どうしても惹かれて買っちゃいました

RIMG5744.jpg 

かわいいぷちっとした羊毛ちゃん

作りたいなぁーと毎日眺めています

手をつけるのはいつになることやら^^

でも時間が出来たら必ずやりますよ!!


にほんブログ村のランキングに参加しています 

ランキングバナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブログリスト
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
