花時計
プロフィール

ayumi

Author:ayumi
11歳と8歳の娘がいます。パン屋さんで働きながら、合間に大好きなハンドメイドを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



初めての石鹸作り体験☆そしておいしいもの

昨日は初めての石鹸作りを体験しました

先生は*しふぉん*さん
 
生徒は私、磨久さん、プロフィットロールのmさん

磨久(みがく)さん家にて

またお邪魔してきちゃいました

おいしいお昼までご馳走に

まずは手作りがんも

RIMG5902.jpg
 

そしてバジルがきいたサラダ

磨久さんが作った陶器がまたオシャレ

RIMG5903.jpg 

おすいものと雑穀ごはん

磨久さん、忙しいのにいつもありがとう!!

とてもおいしかったです^^

RIMG5904.jpg 

さていよいよ石鹸作りへ

材料がこんなにあるのにビックリ

道具も結構あって全部*しふぉん*さんが用意してくれました

RIMG5906.jpg 

とてもわかりやすいレシピと

*しふぉん*さんが優しく教えてくれたので

スイスイと進むことができましたよ

でも苛性ソーダの怖さを聞いた私は

かなり慎重に^^

RIMG5907_20110720183602.jpg 

20分間、グルグルと混ぜて

今度はエッセンシャルオイル選び

沢山ある中から選んだのは

ラベンダー、グレープフルーツ、オレンジスイート

爽やかな夏石鹸をイメージして

クレイはコーラルピンクに

RIMG5909.jpg 

グリーンとブルーとイエローの石鹸を

適当にカットして

RIMG5910.jpg 

この中へ投入

RIMG5911.jpg 

そして牛乳パックへ

流し入れて完成です

「フレッシュフルーティー石鹸」と命名

緊張やストレスを和らげ、代謝アップ

疲れた肌をイキイキとそんな石鹸です!!

RIMG5912.jpg 

感想は危険なお菓子を作っている感覚かな^^

後は約4週間ぐらい寝かせます

その間素手では触れてはいけないよと言われると

またまた怖い

でも完成が楽しみです

切り口はどんな仕上がりになってるかな~

ワクワクです


石鹸が出来上がった頃にmikaさんが

こーんな大きなプリンを持ってきてくれました

もちろん手作り

キャラメルがキラキラと光って眩しい

みんなで仲良くスプーンですくって食べました

RIMG5913.jpg 

mikaさんおいしいプリンありがとうございます!!

楽しいひとときでした



その夕方にこんな不思議なもの発見

夕焼けに虹

RIMG5916.jpg 

ちょっと得した気分です♪


にほんブログ村のランキングに参加しています 

ランキングバナー

スイーツみたいなかわいい手作り石鹸にチャレンジ

は〇どは〇との今月号のキット

手作り石鹸です

実はこれをやってみたくて購入をはじめました

でも忙しくて今月号でやめることにしましたが・・・


固形のソープを電子レンジでチンして

溶かしてまぜまぜするだけなので

とても簡単にできましたよ

手持ちのシリコン型を使って

スイーツ風に出来上がりました

RIMG5526.jpg
 

どうしても色をつけたかったので

いろいろ試しました

ピンクはイチゴをつぶして色をつけて

なんだか春色でかわいいです

あとは紅茶やコーヒーそしてミルクを使って

RIMG5528.jpg 

さらにもうちょっとアレンジを

完成した石鹸の上からはんこを捺し付けました

RIMG5529.jpg 


3層のおいしそうな石鹸は

バニラエッセンスを入れて甘い香り付き

RIMG5527.jpg 

ハートの形だから

ピンクとホワイトでかわいらしく 

 RIMG5531.jpg


下の層には

マリーゴールドのハーブが入ってます

茶色だからみえずらいのが失敗かな

はんこはお遊びで日付を入れてみました^^

左側は和な感じに花柄で

RIMG5532.jpg 

今度は本格的な石鹸作り体験したいです

身近に石鹸作家さんがいるので

いろいろ教えてもらおうと思います



にほんブログ村のランキングに参加しています 

ランキングバナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブログリスト
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
