花時計
プロフィール

ayumi

Author:ayumi
11歳と8歳の娘がいます。パン屋さんで働きながら、合間に大好きなハンドメイドを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



シルバー教室とランチそしてかわいい石鹸

今日は我が家でシルバー教室をしました

先生はしふぉんさん

ハンドメイドでお世話になっている

磨久さんとリトルマーチさんもいらっしゃいました
 

まずはリトルマーチさんの作品

本を見てこんなの作りたいとすぐに決まりました

シンプルでかわいいペンダントトップです

ふたご座のマーク入り

娘ちゃんの星座です

RIMG5535.jpg 


そしてこちらは磨久さん

まだ焼成はしていません

磨久さんの発想にはいつも感心させられます

革紐をつけてネックレスになるそうですよ

完成が楽しみです
RIMG5536.jpg 

ユーモアで個性的なセンスも憧れます^^
 


無事教室も終わって

みなさんから頂いたおいしい手土産を食べて

下の娘も幼稚園から帰ってきたし

お昼になってお腹も空いてきたので

一緒にランチに行くことになりました
RIMG5537.jpg 

娘と仲良く分けっこして
RIMG5538.jpg 

ちょっとずつ以前の楽しい生活に戻ってきて

幸せです

またいろいろやってみたいこと沢山あります
RIMG5540.jpg 

しふぉんさんからかわいい石鹸頂きました

そう石鹸作り体験したいなぁ

まだ余震があるのでもう少し先になりそうですが

教室してくださいね
RIMG5541.jpg 

おいしそうな色使い

お肌にいいエッセンスがぎっしりつまっています

朝の洗顔はしふぉんさんの石鹸を愛用中です
RIMG5543.jpg 


シルバー教室の間、私もちょっとだけ作りました

その作ったシルバーを使って

アクセサリーに仕上げたらアップしますね


にほんブログ村のランキングに参加しています 

ランキングバナー

シルバーでクロワッサン作り☆ピアス完成☆

3月初めのアートクレイシルバー教室で

作ったクロワッサン

成形して乾燥させて置くところまで終わりました

その後、地震があって教室もお休みになってしまいました

さらに先生が実家へ帰ってしまい

福島には当分戻ってこないとのこと

「ガ~ン!!!」

だけどせっかくここまで教えて頂いたのだから

自力でやりますよ~

電気炉は持っているので

なんとか焼成して磨き上げました

RIMG5365.jpg
 

人間やれば出来るんです!!

そうしみじみ感じました^^

教えてくれる人がいると思うと

頼ってばかりで自分で考えなかったけど

これからは試行錯誤で頑張りますよ

RIMG5371.jpg 

これは、パン屋で一緒に働いていた方が

辞めてしまったのでプレゼントしようと思い

作ったものです
 
(これから渡します)

今度はメロンパンにも挑戦しますからね


さらにシルバーの鳥チャーム

なんとか出来上がりました

革を2つ折りにして本のように

riemanちゃんの切手風はんこを捺して

RIMG5372.jpg 

パールとしずく型スワロフスキーでシンプルに

自分用です

RIMG5374.jpg 

只今シルバーの材料を調達中

こんなかわいいチャームをいろいろな形で作りたいな
 
そうそう穴はリューターであけました

恐る恐るだったけど

上手にあけることが出来てほっ^^

RIMG5376.jpg 

パン屋で働き始めてもうすぐ3ヶ月

先週から新しい人が入ってきて

私が教えることに

自分の仕事をこなす事で精一杯だったけど

人に教えることによって

自信がつき

以前以上にやりがいと責任を持って

仕事に取り組むことが出来るようになった気がします

流れに乗って頑張ります!!



にほんブログ村のランキングに参加しています 

ランキングバナー

淡いブルーのイニシャルプレート☆シルバーネックレス☆

さてやっと完成したシルバーネックレスご紹介します

シルバーなのに淡いブルー

UV樹脂を使いました

だからちょっと手間がかかっています

RIMG5274.jpg
 

Aのイニシャルプレート

そこへ樹脂を流し込んで

流し込んでいる量が少ないので

透明感はあまりはっきり出ていませんが

とてもキレイに仕上がりました

RIMG5273.jpg 

せっかくキレイに完成したので

シルバーチェーンと

合成石のミントグリーンを石枠にはめて

さりげないエレガントさをプラス

RIMG5275.jpg 

シルバーアクセサリーが自分で作れるなんて

夢みたいです

毎回いろいろ教えて頂き

とっても楽しいです



もっといろいろやってみたいことがあるのに

手を出しすぎてやりきれません^^;

やっぱり月2回ピラティスにしようかな

(今、毎週火曜日はピラティスorエアロビに行っています)

自由な時間が少なくなったので

やりたいことをちょこちょこと出来るように

調整していきたいと思います



もちろんシルバーは続けますよー

これからもよろしくお願いします



にほんブログ村のランキングに参加しています 

ランキングバナー

羽チャームと貝殻チャームのピアス2種

昨日はアートクレイシルバー教室でした

先月に銅粘土(カッパー)を使って造形したものを

先生に焼成→酸化除去をして頂いて

こんな風に出来上がってましたよ

見た目はまさに10円玉

RIMG5193.jpg
 

10円玉をキレイにする方法と同じく

酢につけると

こんなに黒ずみがとれました

RIMG5194.jpg 

これをブラシで研磨してゴシゴシと

みるみるとピンクゴールドのような輝きに

その様子がとても楽しかったです


早速アクセサリーに仕立てました

まずは羽チャーム

金具は銅古美を使用

小さなパールを2粒つけて上品に

RIMG5208.jpg 

こちらは貝殻チャーム

RIMG5210.jpg 

使い込むうちに色合いが濃くなっていくそうです

表面が酸化して独特の味わいに

ちゃんとお手入れすればまたピカピカに変身

色の変化も楽しんで使いたいと思います
 
アートクレイシルバーはひとつ途中のものがあります

家でちゃんと磨いて次回の教室で完成に近づけばいいなぁ



にほんブログ村のランキングに参加しています 

ランキングバナー

銅粘土(カッパー)体験教室!!とおみやげ

今日はアートクレイシルバー教室でした

がしかし

途中から急きょ銅粘土(カッパー)体験教室に

仕上がりはピンクゴールドのような出来になるとのこと

楽しみ~

前回作ったイニシャルプレートを途中で終わらせ

こちらに専念しました

なぜなら早く仕上げないと酸化してしまうそうです

シルバーよりお手ごろな価格だけど

開けたらすぐ全部使い切らないといけなくて

真っ黒になるそうです

先生のブルーミックス(シリコン型)をお借りして

羽と貝殻を作りました

RIMG5124.jpg
 

貝殻の一つは穴をあける時に失敗してしまって

わざと欠けたように仕上げました

これはchachika先生と*しふぉん*さんのアイデアです


こちらは*しふぉん*さんの作品

あえて手作り感を出した質感で

シンプルだけどイニシャルや葉っぱが

ワンポイントでかわいい

仕上がりが楽しみです

RIMG5123.jpg 

*しふぉん*さんからおみやげを頂きました

東京でお買い物をしたおすそわけ

値段の安さにビックリ!!

丸革タグに葉っぱとお家の刻印を押しました

私も刻印欲しいなぁー

RIMG5125.jpg 

そしてchachika先生にはおいしいお菓子を頂きました

ワッフルのような形だけど

食感はさくっとしたクッキーです

とてもおいしかったです

RIMG5126.jpg 

幸せな楽しいひと時でした

資材の話しだったり

ハンドメイドの話しをいろいろ聞かせて頂き

いい刺激になりました

次回の教室が楽しみです


にほんブログ村のランキングに参加しています 

ランキングバナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブログリスト
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
