花時計
プロフィール

ayumi

Author:ayumi
11歳と8歳の娘がいます。パン屋さんで働きながら、合間に大好きなハンドメイドを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



☆親子教室☆クリスマスイブにパンダケーキ

マーチングの全国大会も終わり(銀賞を頂きました)

あっという間にクリスマスイブになってしまいました^^

昨日、お母さんがご馳走を用意してくれて

みんなでクリスマスパーティーをし

わいわい盛り上がりました

RIMG0180.jpg
 

楽しいクリスマスパーティーだったんだけど

その数時間前に

私、足の小指を骨折してしまったんです。。。

RIMG0182.jpg 

お昼すぎ頃に仕事を終えて帰り

さて片づけしなきゃと

ふとんをキレイに整えようと思って

足をガーンとベットの角にぶつけてしまいました

たまにあるんですね

だけど今回ばかりは足の様子が変なことに焦り
 
小指が曲がっちゃって

あっそういえば「ポキッ」って音したし・・・

即旦那に連れられて病院へ

RIMG0190.jpg 

小指2ヶ所ほど折れてました

人生初の骨折・・・

年末はいろいろ予定が入っていて

どうしようと思ったけど

仕事にいってもいいし

足を引きずれば歩けるし

前向きに乗り越えようと思います

ただ右足が大きくなっちゃったから

新しく買ったブーツが履けないのがかなりショック

今はかわいくないサンダルを履いて凹んでます^^


さて気を取り直して

今日は娘2人と親子教室に行ってきました

お菓子作りは大好きな2人

パンダのケーキを作ってきました

まずはクッキーで顔を書く練習

RIMG0195.jpg 

今度は本番です

スポンジを型で抜いて

生クリームをあわ立て

このデコレーションが一番の楽しみ

RIMG0196 (2) 

私の出る隙もありません

(絶対自分がやるって言われちゃった)

ミニサイズのパンダは下の娘がデコレーションしました

RIMG0198.jpg 

こちら↓大きなパンダちゃんは上の娘

ふふっ、とても性格がでています

RIMG0197.jpg 

途中、姉妹ケンカもありの

持ち帰るときに

私が無理やりケーキを箱に入れちゃったから

下の娘が泣く始末に

でも最後は笑顔でしたよ

2人とも楽しんだ様子

私もやりたかったなぁー

横で指図ばかりしてうるさい母でした(笑)


さて年明けまでもう少し

オーダーいただいているものが

もう少しで完成しますので

年越す前にまた更新しますね

母の日に娘から貰った布小物☆またパウンドケーキ☆

昨日はバタバタの母の日でした

仕事が終わってから

お母さんへのプレゼントを買いに行きました

いろいろと悩んだ末にやっぱりおいしそうなお菓子に決定!!

弟家族も来ていたのでみんなで食べれるように

ロールケーキをプレゼント

夕食をわいわいみんなで食べれていいなぁーと

思いながら私は寂しく育成会の打ち合わせ^^;

今年は班長です

帰ってぐったりしたところへ

娘からのプレゼント☆
 
(さらに作文の宿題を遅くまで付き合わされました)

上の娘は初の試みで

手縫いに挑戦しましたよ

「ねぇー布ちょうだい!!」と言われたときは

「無理だからやめなよ」と言ったけど

針と糸の使い方を教えると以外にチクチクが早いのにビックリ

こうしたらいいんじゃないと

アドバイスをしながら小さなポーチが出来ました

右側のビーズは下の娘からです

RIMG5613.jpg

土曜日・日曜日、娘はマーチングの練習があったのに

帰ってきたから頑張って作っていました

クラブも手芸・料理部に入ったから

少しずつ練習して上手になれたらいいね

RIMG5616.jpg

私に似てたまに頑固なところが気になるけど・・・ねっ



今日は友達が来たので

おみやげにパウンドケーキをと思い焼きました

レーズンをたっぷりと

作り方は簡単なので、味はとても素朴です

RIMG5610.jpg 

いちごジャムも入れたからほんのりピンクがかっています

友達も育成会の役員になって

毎年夏休みに体験教室を行っているそうで

今年は何をやったらいいかなぁーと悩んでいました

「けしごむはんこはどう?」とすすめたら

とても気に入ってくれて・・・力になれて良かった♪

RIMG5611.jpg 
 
幼稚園の手芸部ももうすぐはじまります

もちろん第一回はけしごむはんこ

手軽だし、楽しいし

作ったはんこを使ってお気に入りが作れるのがいいですよ 

 
にほんブログ村のランキングに参加しています 

ランキングバナー

ほろ苦プリンと桜そして粒あん

昨日、私が居ない間に

旦那と娘たちは桜を見てきたようです

いいなぁ~

きっと来週には散っているだろう

山のほうを見ると今満開に咲いているのがわかります

RIMG5483.jpg 

こうして写真で見ると

またぐっと良さが伝わってきますね

RIMG5492.jpg 

ねっ、いい笑顔でしょう

学校や幼稚園では外で遊ぶことを自粛しています

遠足は中止

運動会も延期になりそうです

RIMG5493.jpg 

早く外で遊べる環境になることを願って☆



今日はおやつにプリンを作りました 

仕事柄、お菓子を作ることが億劫にならなくなりました^^

RIMG5505.jpg 

うんうん、いい感じの仕上がり

ちゃんと湯せんでじっくり焼き上げたし

肝心のお味は・・・

RIMG5506.jpg 

一口食べて自分でもビックリ~

クリーミーでとってもおいしかったです

旦那もお店みたいだと言ってくれましたが

もうちょっと柔らかい口当たりだといいなぁ~と

やっぱり辛口です^^

RIMG5508.jpg 

カラメルも自分で作って

だけどかなり焦がしすぎちゃってほろ苦です

今度は焦がし過ぎないように加減しようっと


さらにさらにあんこのリベンジ

今回は一晩水に小豆をつけておきました

水をすって大きくなった小豆を

弱火で煮て柔らかく

RIMG5509.jpg 

最後の仕上げに砂糖で甘く煮ます

ここでざらめを使うとなおいいんですが

買い忘れました^^

またまたリベンジしなきゃ

でも今度は固いところもなく

上品な仕上がりになりましたよ

また食パンに塗って楽しみたいと思います


にほんブログ村のランキングに参加しています 

ランキングバナー

ミルフィーユ風イチゴとココアのケーキ

昨日は手作りおやつを作りました

ちょっと頑張ってみましたよ

ココアが入った生地を3枚重ねて

間にカスタードクリームとフルーツを

RIMG5357.jpg
 

実は生地を少し焦がしちゃって^^

でもすぐ対処したので食べれました

フルーツはいちごとバナナ

カスタードに生クリームを混ぜてよりクリーミーに

RIMG5359.jpg 

粉砂糖がなかったので

上からクリーミングパウダーを

RIMG5360.jpg 

子供たちも大喜び

こうして見た目がかわいいのも

ワクワクしますね

RIMG5361.jpg  

今週は委託店へ納品しようと思っています

地震からずっとやっていなかったとんぼ玉作り

なんだかやる気になれなくて

バーナーをしまいっぱなしでした

久々にやってみるとやっぱり楽しい!!
 
RIMG5364.jpg 

合間を見てこの子たちをストラップに仕上げる予定です

何か目的をもってやると

やる気もアップしますよ☆


にほんブログ村のランキングに参加しています 

ランキングバナー

ココアとレーズンの2層パウンドケーキ

今日は春分の日

ちょうど仕事の休日と祝日が重なり

久しぶりに一日家族で過ごしました

と言っても遠出もできず

家でまったりと過ごすことに

それでもこんな時間が幸せなんだと感じています



数日前に旦那と娘が散歩途中にみつけた

不思議な雲

いつもと違う景色を見つけるとワクワクしますね

RIMG5292.jpg
 


今の福島市内では給油所のあっちこっちで長蛇の列です

ちょっとずつ回復の兆しが見えてきたのかな
 
私は長時間並ぶのをためらって

チャンスを逃しています

この長蛇の列も解消されることを願って

食品も棚がガラガラで在庫切れが多いけど

生きていける材料はそろいます

でもパンだけは朝早く並ばないと買えないみたいで

強力粉あれば作るのにその粉も売っていません

だからパンの代わりになるかなと

お菓子のパウンドケーキを作りました

バターの代わりにサラダ油を使って

どっしりとした食べ応えのある生地に仕上がっています

RIMG5294.jpg 

思いつきで2層にしました
 
型が大きかったので分量を2倍にして

1層目はレーズンを入れて

2層目はココア

1層目と2層目の間にスライスチーズを入れて

一番上にはブルーベリーソースを塗りました

RIMG5295.jpg 

 一番子供たちに喜んでもらえたから良かった

こういうときこそやっぱり手作りですね



そして今日はあるものに手をつけました

ずっと作ろうと思って後回しになっていたものです

RIMG5296.jpg 

明日には完成するかな

お楽しみに~


にほんブログ村のランキングに参加しています 

ランキングバナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブログリスト
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
