花時計
プロフィール

ayumi

Author:ayumi
11歳と8歳の娘がいます。パン屋さんで働きながら、合間に大好きなハンドメイドを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



小さなお花のガラスをボタンにしました☆

今日は節分でしたね

恵方巻き作るつもりでしたが

大きな恵方巻きを頂いてしまったので

また次の機会にすることにしました

のり巻きならいつでも作れますからね

がしかし娘はとても残念がって「明日作って~」と

わがままを

ただ単にのりをまきまきしたいらしい^^;



さてフュージングの小さなお花のガラスたち

ガラスのボタンにしました

RIMG5140.jpg
 

はい、ちゃんと後ろにはボタン足をつけて

こちらはイベントにて

資材として販売したいと思います

RIMG5141.jpg 

いよいよイベントが来週に迫ってきました

最後の追い込みで

少ない時間の中もう少し頑張って作ります!!



にほんブログ村のランキングに参加しています 

ランキングバナー

お花パーツでハート型のかわいいガラス

ネットショップクローズしました

沢山のご来店ありがとうございます

また来年もオープン出来るように

頑張りますのでどうぞよろしくお願いします



電気炉を使ってフュージング

ちょっとだけ新作を作ってみました

RIMG4965.jpg
 

まず溶かす前はこんな感じ

ミルフィオリ(お花のパーツ)と棒ガラスをカットしたもの

ハート、まる、四角に並べました

RIMG4956.jpg 

溶かした後

とてもかわいく出来上がりました

RIMG4960.jpg 

ハートの形がうまくいったので

色を変えてもう1回焼成

RIMG4958.jpg 

このポコポコがお気に入り

とても軽い仕上がりなので

何かのパーツと組み合わせて

アクセサリーに仕上げたいと思います

RIMG4961.jpg 

そしてこちらは板ガラスとミルフィオリ

厚みもありしっかりしているので

シンプルにこちらもネックレスに仕上げようかな

RIMG4963.jpg 

さて明日からは旦那が休みになるので

ハンドメイドもなかなか出来なくなるかもしれません

って言っておいて合間にやるかも^^

特に出掛ける予定がないので

今年中にまた更新しますね


にほんブログ村のランキングに参加しています 

ランキングバナー

ガラスのかけらを溶かしてぷっくりと☆プレビュー中☆

只今ショッププレビュー中です

22日水曜日の夕方まで

オープンは22日水曜日PM9時

クローズは28日AM10時予定



puchidamaのネットショップをご利用した方へ

今回からポイント制を廃止しました

ですが前回までに貯まったポイントは

こちらで控えていますので

お買い物をされたあとの確定メールにて

差し引いた金額をお知らせします

よろしくお願いします

それではゆっくり とご覧ください

 ショップバナー02



さて久しぶりに電気炉を使って

フュージングをしました

来年はこちらも作っていきたいと思っていますが

まだまだ手探り状態ですので

いろいろ試して自分らしいものを

みつけていきたいです

まず手始めにガラスのかけらを乗せて

上からクリアガラスで閉じ込めました


RIMG4885.jpg 

クリアガラスをかぶせると

一段とガラスの良さが引き立ちます

厚みも出るのでぷっくりしててかわいいです


RIMG4891.jpg 

こちらも同じく細かくなったガラスを乗せました

RIMG4886.jpg 

やっと少しだけ板ガラスを仕入れたので

年末年始時間があるときに

やってみたいと思います

RIMG4889.jpg 

って言いながら年末年始は何かと忙しいかも

大掃除も全くしてないし(笑)

年末ギリギリまでしませんよ~



にほんブログ村のランキングに参加しています 

ランキングバナー

秋色ガラスのはしおき増えました

明日は娘の幼稚園で運動会です

あいにく台風がきているため

雨の予報

雨だと体育館を借りてやるのですが

できるならば園庭でのびのびしている姿をみたいなぁ


さて今日も電気炉を使ってはしおきを作り増やしました

コツを掴んできた反面

失敗もチラホラ

RIMG4045.jpg
 
下の段、曇ってしまいました

きっと溶かした温度が前回と違って

ガラスの中の不純物が出てしまったのかな

同じ時間にしたつもりだったけど

今日は2回に分けて焼いたので

2回目で温度の上がり具合が早かったのか

理由は定かではないけど^^;

ガラス同士が近すぎてくっついてしまったものも

RIMG4047.jpg 

つるつるぴかぴかで形のいいものが一番かわいいです

 RIMG4046.jpg 

おいしそうなクッキーにも見えてきました^^

RIMG4048.jpg  

まだ増やす?!

只今自分に問いかけ中です

 
にほんブログ村のランキングに参加しています 

ランキングバナー 

電気炉買いました☆初作品☆

ブログの更新、私にしては少しあいてしまいました

10月1日からのイベントの値札つけをして
 
作品づくりはお休みしていました

完成している数が多いため (今のところ142点^^;)

2日間かけてやっとほぼつけ終わったぁ~

ディスプレイもなんとなくイメージが湧いてきているし

あとはとんぼ玉体験の下準備をしようと思います

ブログ更新もゆっくりになりますが

それでも遊びにきてもらえれば嬉しいです


さて実は実は

以前から欲しいなぁと言っていた電気炉

8月下旬から我が家にやってきていました

中古品のため本体のみで備品が全くなかったので

それを揃えていたのでずっと放置していました^^;

今日やっと試運転


RIMG4039.jpg


とても小さな電気炉です

でも私にはぴったり!!

アートクレイシルバーも出来ます

そちらのほうはいつかチャレンジしてみたいな

小さいと言っても高温になるのでドキドキでした 

 RIMG4040.jpg

作りたいものは決まっていたので

サクサクとガラスを並べて

スイッチオン

庫内が小さいため温度が上がるのがとっても早かったぁ

何度も何度も扉を開けて

溶け具合を確認して慎重にやりました
 
RIMG4042.jpg 

とんぼ玉で使っている棒ガラスを使いました

今日やってみて

わかったことがいくつかあります

色によって融点が違うので

溶けすぎてしまったもの

溶けなかったものがありました

そして庫内の中でよく溶ける場所と

溶けにくい場所がありました

そんな中でなんとか成功したもの

こちら↓

RIMG4043.jpg 

はしおきです

ぷっくりツヤツヤでかわいく出来たかな^^

RIMG4044.jpg

これからもう少し量産したいと思います

フュージング、いつもはガラスを並べるだけで

後はお任せしていました

自分で全部やることが出来て

とても嬉しくて、そして何より楽しかった

こうすればもっと良くできるのではと

考えることがとても楽しいんです

次も頑張ろうという気持ちが自然と沸いてきます


にほんブログ村のランキングに参加しています 

ランキングバナー 
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブログリスト
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
