花時計
プロフィール

ayumi

Author:ayumi
11歳と8歳の娘がいます。パン屋さんで働きながら、合間に大好きなハンドメイドを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



☆ショップ明日まで☆三角箱の作り方その2

☆お知らせ☆

お友達のとらじろさんのショップ「政助屋」

1月26日(火)PM22:00オープン

今回は素敵な洋服オンリー☆

 

 お友達のmichako*さんのショップ「MOKO+」2月4日(木)オープン予定

とってもセンスのいい布合わせの小物たちが満載

 

8分音符-x2Beamed*LeafGreen(白い背景用) †SbWebs†

 私のショップ「puchidama」は只今オープン中です

残り3点となりました

明日の29日金曜日PM22:00までとします

気になる方はお早めに→☆

 puchiDSCFbanar.jpg

 

私の元を離れてお嫁にいった雪だるまちゃん

素敵に紹介してくださっています

potatomutataiな日々 なべさん

趣味のお花屋さん flowershellさん

嬉しいことに届いた皆さんが実物のほうがとってもかわいいと

言ってくれることです

こんなに嬉しいことはありません

私もかわいいなぁ~と思って作っています^^

 

さて昨日の箱の作り方のつづき

この形を6つ作ります

RIMG1819_20100128203100.jpg

そうしたら、せっかく折ったのをもう一度開きます

左上の三角の折り目はそのままで

左画像の☆の部分で上へ折ります

 RIMG1820.jpg RIMG1828.jpg

三角が折られている部分(上部4分の1です)を

上から折りこみます

ここ少し難しいです

ちょっと力を入れて折りこめば

RIMG1822.jpgRIMG1829.jpg

こんな形になります

これを6パーツすべてやります

 RIMG1823.jpg

今度は3パーツずつ組み合わせます

左画像と右画像の☆の部分をはめ込みます

 RIMG1824.jpg RIMG1825.jpg

うまく3パーツはめ込んでください

3つめをはめ込みときが難しいです

力を入れずに軽く箱を持って3パーツのバランスを見ながら

やると大丈夫かと思います

一度コツを掴めば簡単です

RIMG1826.jpg

そして残りの3パーツも同じようにはめ込んで

どちらか大きいほうを上ぶたにすれば

このように箱になります

RIMG1827.jpg

ちゃんと伝わったかしら・・・

とっても心配なので作ってみてくれた方

できたよ、できなかったよとコメント下さると嬉しいです

 

雪だるまちゃん私も欲しくて

ぱちくりお目目の子、ショップから一つ拝借、笑

 RIMG1884.jpg

私作の羊毛マトちゃんといい感じ

雪だるまちゃんと目がふとあうと

とっても癒されます^^

 

ぽちっよろしくお願いします

応援が目に見えるととっても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

b_03.gif

 blogram投票ボタン


☆ショップオープン中☆三角箱の作り方その1

☆お知らせ☆

お友達のとらじろさんのショップ「政助屋」

1月26日(火)PM22:00オープン

今回は素敵な洋服オンリー☆

 

 お友達のmichako*さんのショップ「MOKO+」2月4日(木)オープン予定

とってもセンスのいい布合わせの小物たちが満載

 

8分音符-x2Beamed*LeafGreen(白い背景用) †SbWebs†

 私のショップ「puchidama」は只今オープン中です

残り1点のところへ4点追加しました

ガラスの在庫の都合上今回はオーダーを

受け付けないことにしました

 なのでこれで最後です

気になる方はお早めに→☆

 puchiDSCFbanar.jpg

ショップは29日の金曜日PM22:00で

クローズさせていただきます

 

雪だるまちゃんたち無事に到着しているようです

今日は特別に三角箱の作り方をアップします

私説明の仕方がヘタなので

画像多めで見てわかるようにしますね

今回のショップでラッピング用にこの箱作りました

 

まず正方形の画用紙を6枚用意します

私は10cmにカットしました(サイズはお好みで)

折り紙だと箱にするときにやりずらいので

少し厚めの紙を使うといいようです

RIMG1796.jpg

まず真ん中半分に折り目をつけ

さらに4分の一のところで折り目をつけます

4分の一のところの片方の端を

三角になるように折ります

 

RIMG1797.jpgRIMG1799.jpg

そして4分の1を内側に折り

三角に折り込んだ部分も内側へ折ります

(☆マークがポイントきっちりあわせてください)

RIMG1800.jpg RIMG1810.jpg

そしたらあー説明できなくなってきた~

画像クリックで大きくなります

見てわかるようにしていますので、笑・・・ダメッ?!

左下の端を持って☆マークで合わせて折ってください

RIMG1801_20100127172858.jpg RIMG1802_20100127172858.jpg

折り目はキレイにつけると箱の完成がキレイです

RIMG1813.jpg

右下の端を持って

 RIMG1815.jpg 

☆の部分へ合わせて折ってください

RIMG1816_20100127172857.jpgRIMG1817_20100127172857.jpg

最後にここを持って

RIMG1818.jpg

☆のところへ合わせて折ってください

これを6つ作ります

RIMG1819_20100127172856.jpg 

ここからは箱にするため

3つずつ合体させていきます

こちらは明日紹介しますね

わかった?!わからないところがあれば言ってくださいね

 

ぽちっよろしくお願いします

応援が目に見えるととっても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

b_03.gif

 blogram投票ボタン

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブログリスト
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
