花時計
プロフィール

ayumi

Author:ayumi
11歳と8歳の娘がいます。パン屋さんで働きながら、合間に大好きなハンドメイドを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



とんぼ玉ゆきだるまちゃんのつくり方

☆お知らせ☆

ままちんさんのショップ「mama made」9日PM10:00オープン

たまみさんのショップ「たま結」15日PM1:00オープン です

私はどちらもねらいはさだめております

あとはオープンダッシュに賭けるのみ手書き風シリーズパンチ

とってもステキな作品ばかりですよ~

 

さて今日はゆきだるまの作り方をアップします

この間のとんぼ玉作り方その1その2

見ていない方はご覧になってから読んでくださいね

 

とんぼ玉の作り方その1を続けて2回繰り返します

こんな風に大きさをちょっと変えて横にもうひとつ作ります

RIMG1282.jpg

そうしたら形がくずれない程度の火加減のところで作業して

マフラーと帽子を違う色でガラスを溶かし乗せます

 RIMG1283.jpg

そして細く引いたガラス棒でおめめとボタンをつけて完成

難しくないでしょ^^

 RIMG1284.jpg

ただやっぱり目が一番緊張します

赤い帽子にマフラー、ちょっとサンタ風

 RIMG1352.jpg

上のよりさらに小さいゆきだるまちゃんたち

なぜかホクロがあります

これね、最初は間違ってついちゃったの

だけどとってもキュートだから全部につけちゃいました

 RIMG1358.jpg

この雪だるまちゃんたちはまたもストラップとなり

ショップへアップする予定です

 RIMG1357.jpg

ショップ、来週にはオープンさせたい!!

気持ちばかりで手が追いつきません^^

なぜか予定がはいる手書き風シリーズ汗1明日も幼稚園の給食当番です

でも楽しみなんだけどねっ

 

ピンクのお花ピンクのお花ピンクのお花ピンクのお花ピンクのお花ピンクのお花ピンクのお花ピンクのお花ピンクのお花ピンクのお花ピンクのお花ピンクのお花ピンクのお花ピンクのお花ピンクのお花ピンクのお花

 

これからのハンドメイドの励みになります 
応援よろしくお願いしますニコニコ。 横向き

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

b_03.gif

 blogram投票ボタン

 

色付きアスタリスク-5sBold*CandyBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†色付きアスタリスク-5sBold*CandyBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†ショップからのお知らせ色付きアスタリスク-5sBold*CandyBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†色付きアスタリスク-5sBold*CandyBlue(白-薄い背景用) †SbWebs† 

 とんぼ玉の雪だるまストラップ、とらちゃんストラップを予定

コツコツと作っていますのでもう少しお待ちください

 puchiDSCFbanar.jpg 


とんぼ玉の作り方その2 puchidama流

 ☆お知らせ☆

お友達のハンコ職人riemanさんのショップ「pastime」

只今オープン中です

よく私の作品に登場するドイリーのはんこを作った方です

どれも素敵ですよ~ぜひのぞいてみてくださいね♪

 

 花花花花花花花花花花花花花

 

昨日はとんぼ玉の無地玉の作り方をアップしました

今日はその続き、模様の入れ方を少しお話しますね

まず花パーツ、ミルフィオリといいます(ガラスで出来てます)

こちらは短くカットして使うのですが

金太郎飴のようにどこをカットしても同じ模様が入ってます

自分でオリジナルをつくる方もいます

でも私は購入派です

 

RIMG1244.jpg

 

そして私の作品によく登場する点打ち

点打ちを使ってお花の形にみせます

まずガラス棒を溶かします

 

RIMG1179.jpg

 

ある程度溶けてきたらペンチを使って

一定の力で引っ張ります

 

RIMG1180.jpg

 

そうすると細いガラス棒の出来上がり

 

 RIMG1181.jpg

 

それをこんな風にちょっとずつ溶かして点を打つように

ガラス玉に溶かしつけていきます

 

 RIMG1235.jpg

 

4点打つとこんな感じ

これでお花を作ったり、雪だるまのおめめを作ったりします

 

RIMG1278.jpg 

 

上のミルフィオリの使い方はペンチでつまんで

 

RIMG1281.jpg 

 

こんな風にガラスに溶かしつけていきます

 

RIMG1279.jpg 

 

目打ちとコテを使って

熱でなじませるとこんな風になります

 

RIMG1280.jpg 

 

模様はすべて無地玉を作ったあとに

そのまま続けてやります

一度冷ました玉は火の中へ入れると割れてしまいます

そのため手の込んでいるものは

時間をかなり費やすことになります

パーツを自分で作る方はまずパーツを作ってから

上の行程をするのです

(パーツぐらい小さなガラスだと冷めてから火の中へ入れても大丈夫です)

 

灰の中で熱がさめたもの

作っている時とはまた雰囲気が変わり

ここが一番出来上がって嬉しい瞬間です

 

RIMG1248.jpg 

 

雪だるまちゃんの作り方も少しアップしたいので

また後日紹介しますね

ちょっと難しいお話になってしまいましたが

なんとなーくわかってもらえれば嬉しいです

 

これからのハンドメイドの励みになります 
応援よろしくお願いしますニコニコ。 横向き

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

b_03.gif

 blogram投票ボタン

 

色付きアスタリスク-5sBold*CandyBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†色付きアスタリスク-5sBold*CandyBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†ショップからのお知らせ色付きアスタリスク-5sBold*CandyBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†色付きアスタリスク-5sBold*CandyBlue(白-薄い背景用) †SbWebs† 

 

近々クリスマス&冬バージョンの小さな小物をと考えています

コツコツと作っていますのでもう少しお待ちください

 puchiDSCFbanar.jpg 

とんぼ玉の作り方その1 puchidama流

☆お知らせ☆

お友達のハンコ職人riemanさんのショップ「pastime」

只今オープン中です

よく私の作品に登場するドイリーのはんこを作った方です

どれも素敵ですよ~ぜひのぞいてみてくださいね♪

 

 花花花花花花花花花花花花花

 

さて今日はとんぼ玉の作り方をアップしますね

私は教室に習いに行っていません

なのでもちろん私流なので

それをご理解の上で眺めて頂けると有難いです

これをきっかけにとんぼ玉に興味を持ってくれたり

もしくは体験に行ってみようという

気持ちになってもらえれば最高に嬉しいです

 

まずガラス棒の紹介

ガラス棒に色がついています

色数はものすごい数ですよ

 

RIMG1166.jpg 

 

これを溶かして玉を作ります

だからだんだん短くなっていきます

同じ色ならば溶かしつなげて使えます

またこの間作ったマドラーのようにすると

無駄なく全部使い切れてスッキリ!!

 

RIMG1165.jpg

 

ガラス玉を巻き取る鉄芯と離形剤

離形剤をつけないとガラスが鉄芯にくいついて

とれなくなります

鉄芯は作る大きさやとんぼ玉の用途によって変えます

太いのは帯とめ用です

 

 RIMG1243.jpg

 

ガスバーナーを使います

なので換気、そしてバーナーの下には石膏ボードを敷いています

熱によってガラスが飛び散ったり

もしくはボトンと垂れ落ちることが多々あります

 

まず鉄芯の先端に離形剤をつけます

 

 RIMG1221.jpg

右手にガラス棒、左手に鉄芯を持ち

バーナーの上で作業をはじめます

ガラスは火の上のほうからゆっくりとあたためてから

火の中へ入れて溶かしていきます

みつあめのようにドロドロしてくるので

必ず垂れないように回転をかけます

じゃないとボトーンと落ちるんです

 ある程度溶けてきたら鉄芯へ巻き取ります

 

RIMG1224.jpg 

 

鉄芯を真っ赤にあたためてからガラスを巻き取ります

そうしないとあとからはずれなくなる原因になります

この時、鉄芯も回転させます

ここが一番難しいところです

 

RIMG1225.jpg 

 

この作業は火の中でやります

 

RIMG1226.jpg

 

巻き取りが終わったら

ガラス棒は横へおきます

 

 RIMG1227.jpg

 

ここも鉄芯はつねに回転です

ガラスは自然とまるくなります

コテを使うとさらにきれいに成形することができます

 

 RIMG1238.jpg

 

形が良くなったら

最後に均一に熱を加えます

そのほうが割れにくいそうです

 

 RIMG1242.jpg

 

そして灰の中へ・・・

ガラスは急激に冷やすと割れる原因になります

灰の中に入れることによって

熱がゆっくり冷めるのです

 

 RIMG1246.jpg

 

今日は無地の玉のでき方をアップしました

明日模様についてちょっとだけ説明しますね

 

 どうでしょ?!やったことない方に伝わっただろうか??

私なりに精一杯頑張りました

わからないところがあればなんなりと

コメントから聞いてくださいね

わかる範囲でお応えします^^

 

これからのハンドメイドの励みになります 
応援よろしくお願いしますニコニコ。 横向き

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

b_03.gif

 blogram投票ボタン

 

色付きアスタリスク-5sBold*CandyBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†色付きアスタリスク-5sBold*CandyBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†ショップからのお知らせ色付きアスタリスク-5sBold*CandyBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†色付きアスタリスク-5sBold*CandyBlue(白-薄い背景用) †SbWebs† 

 

近々クリスマス&冬バージョンの小さな小物をと考えています

 

コツコツと作っていますのでもう少しお待ちください

 puchiDSCFbanar.jpg 

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブログリスト
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
