花時計
プロフィール

ayumi

Author:ayumi
11歳と8歳の娘がいます。パン屋さんで働きながら、合間に大好きなハンドメイドを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



手作りバザー用と料理に自由研究

子供たちが夏休みに突入しました

イベントが終わり

次こそ気合い入れて作らなきゃと思ったのに

なかなか作ることが出来ません

最近、娘たちの勉強を見るのが日課になってしまい

どうしたらわかってもらえるのかな~と思っているうちに

だんだんと娘たちと関わるのが楽しくなってしまって^^


5年生になって家庭の授業が始まり

ますます料理に興味しんしんな娘

今年の夏はお料理にチャレンジしてもらうことにしました

レシピや写真をノートにまとめて

夏休み明けに提出する予定です
 
電子レンジで簡単に出来ちゃうハンバーグ

DSCF4946.jpg 

それを使ったオリジナルハンバーガー

DSCF4951.jpg 

包丁で野菜をみじん切りにしたり

フライパンで炒めるのにも慣れてきました

DSCF4980.jpg

このオムライスとてもおいしかったです 

もっといろいろ作ってもらおうと思っています

 DSCF4986.jpg

自由研究もこの流れの食べ物でやろうと考え中
 
私が一番本気になっちゃってますね^^


そして秋には学校のバザーがあります

今年は下の娘で教養委員をすることになりました

それで夏休み中にコツコツと作りためることに

羊毛フェルトを使った

かわいいストラップ

RIMG7241.jpg


そして久しぶりのミサンガ

高校生の頃すごくはまりました

あのころを思い出して

最初は時間かかって大変だぁーと思ったけど

慣れるとスイスイ出来て楽しくなってきました

かわいいハートも出来上がりましたよ

 RIMG7243.jpg

そしてブックマーカー

残りものを活用して私としては一石二鳥です

 RIMG7248.jpg

あとはヘアゴムも作る予定ですよ

 RIMG7249.jpg

あっ!!イベント用の作品も只今試作中です

そして明日は育成会でディズニーリゾートへ行ってきまーす

我が家はディズニーシーをチョイス

せっかくなので家族全員で楽しんできますよ!!

手作りワッペンとイベントぷちレポ

前回の記事にとんぼ玉の作り方を紹介しました

その1その2があります

まだの方はぜひ見てくださいね

少しでも興味を持って頂ければ嬉しいです

 

ピンクのお花ピンクのお花ピンクのお花ピンクのお花ピンクのお花ピンクのお花ピンクのお花ピンクのお花ピンクのお花ピンクのお花ピンクのお花ピンクのお花ピンクのお花ピンクのお花ピンクのお花ピンクのお花

 

さて昨日は一日イベントで出店してました

自分が店主になるのは久しぶりだしあまり経験無いんです

なのでディスプレイもシンプルに

店番もガチガチ、笑

 

RIMG1319.jpg

 

戦力になるかと思った娘たち

お互い自分が手伝いたいと譲らずケンカ

 

 RIMG1320.jpg

 

このイベントのメインはレクダンスでした

私、会場に行って初めて知りました

そのダンスと役員もやっている方から誘われたんです

 

 RIMG1324.jpg

 

熟年の女性の方たちがダンスを披露するのです

みんなイキイキしててとっても楽しそう

踊ったあとはみんな少女のようにはしゃいでいましたよ

いろいろありましたがとってもいい一日でした

 

 RIMG1325.jpg

お嫁にも沢山いけたし

隣の出店していた方たちと娘共々良くしてもらって

娘たち「じーちゃん、ばーちゃん」と

膝の上に乗ったりあやとりしたりと

なんだかとっても楽しそう!!

 

その方たちは自宅でこんなものづくりをしているそうです

 

 RIMG1329.jpg

これはカーディガン、機械で編んでるそうなんですが

自分たちで綿から糸を紡いだりしているそう

私ものすごく興味津々に聞いてしまいました

自分たちで作るから安く売れるのだと言ってました

 

ちょっとシンプルなのでぷちリメイク

手作りワッペンつけて見ました

これいきなりの思いつきです

 

 RIMG1330.jpg

 

あ~あ、勢いで「A」のモチーフ使っちゃったよ^^

厚めの接着芯にブラウンの生地

その上からモチーフ

とっても温かいカーディガンです

 

 RIMG1332.jpg

 

そして昨日の帰りにPUKKY

久しぶりに行ったけど

マトリョーシカが増殖しててビックリ!!

でもかわいい~ツリーのマトリョーシカにとっても惹かれて

開けたらなんとサンタさん、ツボだ~

買いたい気持ちをグッと抑えて

また今度、今度こそ本物ゲットだぞ!!

 

 RIMG1333.jpg

 

こちらは娘たちが買った便箋

娘たちにはえらくもったいないよ~

でも母は1枚ずつしかわけてもらえませんでした、笑

 

そして昨日の打ち上げ(ただ単にご飯作りたくなかったぁ~)

とんかつ屋さんへ、ボリューム満点でした

 

 RIMG1327.jpg

ちなみの↑はカキフライとチキンロールチーズです

よーしイベントも終わったし

ショップ準備とまずクリスマス交換会のプレゼント作り

今週頑張ります♪

 

これからのハンドメイドの励みになります 
応援よろしくお願いしますニコニコ。 横向き

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

b_03.gif

 blogram投票ボタン

 

色付きアスタリスク-5sBold*CandyBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†色付きアスタリスク-5sBold*CandyBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†ショップからのお知らせ色付きアスタリスク-5sBold*CandyBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†色付きアスタリスク-5sBold*CandyBlue(白-薄い背景用) †SbWebs† 

 近々クリスマス&冬バージョンの小さな小物をと考えています

コツコツと作っていますのでもう少しお待ちください

 puchiDSCFbanar.jpg 

蝋引きタグ作りとオリジナル台紙

 カウプレへの温かいコメント本当にありがとうございました。

当選された方、本当に心から喜んでもらえて

やって良かったぁーと思っています

外れてしまった方、「楽しかった、ありがとう」の言葉

また必ずやりますからね

リベンジ大歓迎です!!

そして昨日は結婚記念日

こちらもお祝いの言葉本当にありがとう

近くの神社のお祭りのため旦那不在の

母は必死に発送準備をしていました

とても幸せな時間でしたよ

カウプレを通して知り合った方

今後も仲良くして頂ければ嬉しいです

 

当選された方

今朝、郵便局にて発送を完了してきました

もう少しお待ちくださいね

 

RIMG0658.jpg 

 

さて今日はまたも蝋引き

実は昨日もやってました

3回目ともなるとコツを掴みはじめました

 

RIMG0659.jpg 

 

今日は普通のろうそくとアロマのろうそくをブレンド

アイロンは中でやりました

強だと紙の色が変わってしまうし

弱だとなかなか溶けなくて

 

puchidamaのタグです

透けているのわかるかな?!

 

RIMG0661.jpg 

 

そしてもうすぐオープンするショップのために

商品の台紙用

パソコンで作りました

蝋引き、最後に仕上げに別の紙を挟んで

余計な蝋を吸わせるとキレイに出来上がります

 

RIMG0660.jpg 

 

紙は普通紙がいいですよ

少し厚めのを使うとハリがですぎて反り返ったりします

 

☆ショップオープン☆

11月13日にしようと思います

いろいろ雑用が多くて思うように作品がつくれないのですが

これ以上伸ばしても同じことなので

出来上がっている作品たちを

数は少ないのですが販売いたします

ネックレス、ストラップ、リング、ブローチ

今のところ布小物1点

もう少し頑張りたいな☆

 

RIMG0634.jpg 

 

時間は何時がいいかなぁ~

夜9時にしようか、それとも・・・

でも9時じゃないと私が無理かもと

まだ自分の気持ちと格闘中です^^

すみません、なかなか踏ん切りつかなくて・・・

明日にはビシッと報告いたしますね

 

RIMG0635.jpg 

 

今日は下の娘が幼稚園の創立記念日でお休みでした

一緒に美容室へ

Mちゃんの前髪、母のもう「ちょっと短くしちゃおうかな」の一言で

こんなになっちゃいました、笑

Mちゃんだからかわいいよ、こんな母許してね星

 

RIMG06621.jpg 

母もキレイにしてもらったので出ちゃいました

滅多に見せませんよ^^

 

応援ポチとっても励みになってます
本当にありがとうございます、やる気満タンです
また応援して頂ければとても嬉しいですニコニコ。 横向き

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

 

b_03.gif 

 

blogram投票ボタン

 

色付きアスタリスク-5sBold*CandyBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†色付きアスタリスク-5sBold*CandyBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†ショップからのお知らせ色付きアスタリスク-5sBold*CandyBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†色付きアスタリスク-5sBold*CandyBlue(白-薄い背景用) †SbWebs† 

只今close中です
オープンは11月13日ごろの予定です
決定はもう少しお待ちくださいませ

 puchiDSCFbanar.jpg

手作り蝋引きでラッピング

ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星お知らせふるーつ☆Cultivation・キラキラ星ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

10月26日からカウプレしています

応募は11月1日までなので

まだのぞいてない方はどうぞこちらへ

沢山の方に参加して頂き、只今テンションアップ手書き風シリーズ矢印上

はやく返事したーい気持ちをグッと抑えて

のちほどじっくりしますのでお待ちください

返事しましたらお知らせします♪

 

手書き風シリーズハート手書き風シリーズハート手書き風シリーズハート手書き風シリーズハート手書き風シリーズハート手書き風シリーズハート手書き風シリーズハート手書き風シリーズハート手書き風シリーズハート手書き風シリーズハート手書き風シリーズハート手書き風シリーズハート手書き風シリーズハート手書き風シリーズハート手書き風シリーズハート

 

さて昨日作ったプレゼント

早速ラッピングリボン の前にあることをしました

最近蝋引きがとっても気になっていました

toana*さんのところでリバティの手作り蝋引き封筒を見て

素敵~ハートとかなりの影響を受け

午前中作り方を検索して即行動笑

ロウソクがあいにくお誕生日用のカラフルなものしか

なかったので少々色がついてますが

結構いい感じに出来上がりましたよ♪

 

RIMG0554.jpg 

右が蝋引きする前の包装紙

左がドイリーのはんこを捺したあとに蝋引きしたもの

 

調子に乗って紙ナプキンにもしてみました

こちらは左がする前

右が蝋引きしたもの

ハリと透明感が出ます

☆この紙ナプキンは以前イベントでtomcatさんに頂いた
お菓子に添えてあったものを大事にしまっていました☆

RIMG0555.jpg 

 

本当にとっても簡単なのでいろいろやっちゃった

英字新聞や白封筒にも

 

 RIMG0556.jpg

 

色つきロウソクなのでこんな仕上がりですが

これもいい味が出てていいですよ

 

 RIMG0557.jpg

 

その蝋引き包装紙を使って

ラッピング完成

左上に英字新聞の蝋引きをリボン風にして

 

 RIMG0558.jpg

 

レースペーパーにお祝いの言葉を添えて

 

 RIMG0559.jpg

 

明日の誕生日には渡せそうにないのですが

もうメールでお祝い済みです

近いうちに届けられそうです

楽しみ、楽しみ~

蝋引きとっても簡単でした、気になる方は検索すると

作り方すぐでると思います

またやりたいな☆

白のロウソク早速100均で買って来ましたダッシュ早っ

 

ランキングに参加しています
いつも応援してくれる方本当にありがとうございます
また応援して頂ければとても嬉しいですニコニコ。 横向き

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

 

b_03.gif 

 

blogram投票ボタン

 

色付きアスタリスク-5sBold*CandyBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†色付きアスタリスク-5sBold*CandyBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†ショップからのお知らせ色付きアスタリスク-5sBold*CandyBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†色付きアスタリスク-5sBold*CandyBlue(白-薄い背景用) †SbWebs† 

只今close中です
だんだん予定がずれてますが、笑
11月半ばオープンを目指して頑張ります♪

 puchiDSCFbanar.jpg

墨とクレヨンでかわいい絵手紙風カード

今日はのんびりとギャラリーで過ごすことができました

のんびりではまずいのですが・・・^^

でも素敵な出会いがありましたよ

それはのちほど

 

店番をしている間に

一緒にいたKさんにあるものを教えて頂きました

Kさんは保母さん

子供たちに果物や野菜の絵手紙風をかかせたそうです

私も初体験です

めん棒と墨朱を使い輪郭を描きます

そしてクレヨンで色づけ

はんこを押してオリジナルカードの完成

DSCF4647.jpg 

彼女から「幸せのブタちゃん」を

いただきました、かわいい☆

DSCF4646.jpg

そして彼女から購入したのは

「まねきねこ」

これとっても評判が良くて

福を呼ぶそうです

 DSCF4653.jpg

右手バージョン、左手バージョン

どっちも買っちゃった、笑

欲張りなのでお金もお客も入りますように・・・

お店持ってないけど・・・^^

 

そして非売品だけど

主催者のTさん作のガラス売ってもらいました

これは吹きガラスの釜を使って溶かしたガラスを

ねじって出来上がったそうです

吹きガラスは体験したこともなければ

じっくりと見たこともありません

 DSCF4649.jpg

なのでどのように出来上がったのか

とっても興味深々

 DSCF4652.jpg

住んでいる近くにガラス工房があるので

機会があれば吹きガラスの講座受けてみたい

という思いにたどりつきました

ガラスに囲まれた空間は

私にいい刺激を与えてくれみたいです

 

そして素敵な出会いとは・・・

ブログで知り合った方が来てくれました

「顔も知らないのに本当に来てくれたこと」

「私の作品のネックレスをして来てくれたこと」

おもわず涙が出てしまいました号泣

そしてこんなに沢山の手作りカップケーキの差し入れ

 DSCF4645.jpg

嬉しかったです

本当にありがとうございました

またぜひお会いしてお話したいです

妹さんの組み木も見たいです^^

ケーキめちゃめちゃおいしかったですハート

明日からまたハンドメイドやりますよ手書き風シリーズ矢印上

 

☆イベント情報は私のホームページのトップに載せてあります☆

右にバナーがありますのでそちらからどうぞ!!

ランキングに参加しています。  
応援して頂ければとても励みになりますニコニコ。 横向き

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

b_03.gif 

blogram投票ボタン

 

色付きアスタリスク-5sBold*CandyBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†色付きアスタリスク-5sBold*CandyBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†ショップからのお知らせ色付きアスタリスク-5sBold*CandyBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†色付きアスタリスク-5sBold*CandyBlue(白-薄い背景用) †SbWebs† 

イベントの参加のため只今close中です

来月新装開店openを目標に頑張っていきたいと思います

 puchiDSCFbanar.jpg

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブログリスト
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
