花時計
プロフィール

ayumi

Author:ayumi
11歳と8歳の娘がいます。パン屋さんで働きながら、合間に大好きなハンドメイドを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



花柄×レースのグラニーバック

今日は手芸部の日でした

今まで布小物を作るときは

チクチクと手縫いで作っていましたが

今回はミシンに挑戦!!

さむーい季節のせいか部員の集まりが

あまり良くなかったけど

世間話をしながら和気あいあいと

作ることが出来ました^^

私の作品はこちら

見本もかねて家で完成させて持って行きました

年末に買った福袋のレース

ふんだんに活用です

RIMG6816.jpg
 

大きさは中ぐらい

マチがないからたっぷりとはいかないけど

ほどよい大きさで普段使いにぴったり

↑表側と↓裏側

 RIMG6817.jpg

中はすっきりと白のドットで

RIMG6818.jpg 

もち手は茶色の綾織テープにレースをプラス

テープだけではハリがなかったので

もうひとつ何か上からと思って

このアイディアが浮かびましたよ

とってもしっかりして持ちやすくなりました
 
RIMG6819_20120221192958.jpg

いよいよ手芸部も残すところあと1回となりました

といっても最後はお茶会です^^

お疲れ様の意味をこめて

おいしいお菓子を食べながらの

楽しい会を企画したいと思います

爽やかグリーンのリボン柄レッスンバック

先日下の娘にピアノのレッスンバックを作って

私も~と上の娘に言われたもの出来上がりました^^

爽やかなグリーンのかわいい柄

真ん中に無地を入れて少しお姉さんぽく仕上げました

RIMG5823.jpg
 

ちょこっとレースの上へ

リボン×レース×革でタグに

RIMG5824.jpg 

持ち手は全面レースで

RIMG5825.jpg 

内布は真っ赤なドット

娘には似合うと思って

RIMG5826.jpg 

さて娘の反応は・・・・

無言でした^^;

昨日マーチングの練習から帰って

すぐにピアノだったから

反応も示す時間もなく

でも母の直感で気に入ってくれたと感じとりました

だって文句言わなかったもの


そしてついでのかえるちゃん

かえるちゃんは人気でお店にいなくなってしまったので

2点ほど追加

RIMG5828.jpg 

四つ葉のクローバーにしずく型のチェコビーズ

ちょっと梅雨っぽいでしょ


さらにさらにおまけ

ホットケーキミックスでカリカリラスクに挑戦

焼きたてはカリカリで美味しかったよ

RIMG5817.jpg 

でもね、袋にしまっておくとしっとりしてきちゃって

ラズベリーを入れたので

甘酸っぱい出来栄えです

暑くなってきたので焼き菓子より

冷たいお菓子作りたくなってきました

ちょっと前はパン作ろうと思ってたけど

今はこれっぽっちも考えていません^^

やっぱり暑いと・・・ですね

にほんブログ村のランキングに参加しています 

ランキングバナー

ピアノのレッスンバック☆レースのリボン付き☆

昨日、下の娘が熱を出して幼稚園をお休みしました

なので午前中で仕事を終わらせて

午後は娘と家でゆっくりと

娘は昼寝をたっぷりとって

汗をかいたおかげで熱も下がり

元気モリモリに

うるさいぐらいに復活しました^^
 

さて娘が寝ている間に出来上がったレッスンバック


RIMG5785.jpg
 

最近、上の娘と同じ教室で

ピアノを習い始めました

すごく楽しいみたいで

毎週レッスンの時間が待ち遠しいくらい

そんな娘へ作りました

*しふぉん*さんに頂いたかわいい生地

ワンポイントはレースをリボンにして

ビーズをちりばめました

RIMG5786.jpg 

まちもたっぷりと

RIMG5788.jpg 

内布はグリーンのドット柄

RIMG5787.jpg 

すごく喜んでくれました

それを見た上の娘は

「私も欲しい~!!」

RIMG5789.jpg 

「んっ、バックあるじゃない!!」

そのバックは穴があきはじめて

壊れかけているのが発覚

そっか、じゃあ作ってあげようかな


それとホットケーキミックスを使っておやつを作りました

もちもちドーナッツの素を使って

RIMG5782.jpg 

たしかにもちもちだけど

これはいまいちだったなぁ~

私の作り方が悪いのかも・・・

もうひとつのカリカリラスクは来週チャレンジしますね



にほんブログ村のランキングに参加しています 

ランキングバナー

リネン&ストライプのリバーシブル☆たっぷり収納バック☆

昨日、念願のあるもの完成しました

ガソリンスタンドの様子を伺いながら

確かな情報がなかったから結局並ばずに一日家にいました

そして気が抜けていたせいもあって

鼻水とくしゃみ、目のかゆみが

とまらなくなってしまいました

今年もやってきましたね

今日は仕事に行って緊張感もあったので

だいぶ落ち着いています


仕事用のバック作ろうと以前から材料を揃えておいて

ずっとのびのびになっていました

こんな状況になってしまって

自由な時間が少し増えました

(休日の習い事がキャンセルになっているからです)

気の向くまま思うがままに完成したのがこちら↓

RIMG5299.jpg
 

たっぷり収納できる大きさですよ

このお手製の革タグはバックにつけようと決めていました

小物が入るようにポケットになっています

RIMG5300.jpg 

リネンとブルーのストライプ

レースの布は、は〇どは〇とキットのもの

他の生地は別のものに変身させました

こちらはまたのちほどアップしますね

RIMG5301.jpg 

私のちょっとしたマイブームはストライプ

洋服や小物、ストライプに目がいきます

春を意識したかわいいタグ

RIMG5302.jpg 

そしてリバーシブルにもなりますよ

こちらはストライプがメイン

RIMG5303.jpg 

幼稚園の手芸部で教えてもらった刺繍

レースをプラスしてこちらもポケットになっています

もち手にもちょこっとレース

RIMG5304.jpg 

裏側は革のうさぎちゃんブローチ付き

RIMG5297.jpg 

ブローチなので簡単に取り外せます

こちら側にも付けられますよ

中央にシャリングテープを使っているので

ギャザーが少し入ってかわいいシルエットです

RIMG5298.jpg 

久しぶりのバックだったけど

なかなかいい感じに仕上がりました


そして今日はラッキーなことがありました

今朝もガソリンスタンドは長蛇の列

今週は諦めて来週の休みの日に並ぶ覚悟でいました

仕事が終わって帰ってくると

家の前のガソリンスタンドがまだ並んでいたのです

ダメでもいいやと思って私も並んだら

30分ぐらいで給油できることが出来ました

とても嬉しくて・・・小さな幸せです

福島市はだんだんと状況が良くなっています

余震がまだあるので揺れるたびにあの状況を思い出して

とても恐怖を感じますが

なんとか毎日頑張って過ごしています!!


にほんブログ村のランキングに参加しています 

ランキングバナー

ナチュラルリネン×ブラウン×レースのバック

今日もバックにチャレンジです

形はここ最近作ったものと同じ

でも今回は無地のナチュラルリネンを使い

レースでかわいさをアップさせました

 ブラウンのドットとチェックがきいてます

両サイドにポケットがついてて

収納バツグン!!

DSCF4666.jpg

この形のバックを愛用しているので

とっても使いやすいです 

DSCF4669.jpg 

本当はレースモチーフをつけたらかわいいなぁー

と思っていましたが持っていないので

なんとかかわいく出来ないかと

作りながら考えました

DSCF4671.jpg

リバティをタグにして

レースをコサージュ風にボタンをつけて

DSCF4673.jpg 

無地を使うとアレンジがしやすいです

ちょっとはまりそうきゃー

 

そしてブログで仲良くして頂いている

ショップ びーじゅえりーのmokochocolateさんから

ステキなもの 購入しました

毎回ステキなアクセサリーがアップされて

目移りしながらゲットした品です

シェルとブラウンのチェコビーズたち

とっても長いのでネックレス1連でも2連でもOK

そしてブレスレットにもなる優れもの

DSCF4662.jpg

微妙なブラウンの色合いがとってもステキ

 DSCF4664.jpg

ナチュラルな洋服にも合います

 DSCF4665.jpg

次から次とテイストの違うものを

作り出すビーズで作るジュエリー

天然石やめずらしいビーズなど

見ているだけで楽しいです

mokoさん本当にありがとうございました

 

☆10月3日までイベントに参加中です☆
詳しくはホームページのトップへ
右にバナーがありますのでそちらからどうぞ!!

ランキングに参加しています。  
応援して頂ければとても励みになりますニコニコ。 横向き

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

b_03.gif 

blogram投票ボタン

 

色付きアスタリスク-5sBold*CandyBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†色付きアスタリスク-5sBold*CandyBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†ショップからのお知らせ色付きアスタリスク-5sBold*CandyBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†色付きアスタリスク-5sBold*CandyBlue(白-薄い背景用) †SbWebs† 

イベントの参加のため只今close中です

来月新装開店openを目標に頑張っていきたいと思います

 puchiDSCFbanar.jpg

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブログリスト
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
